SSブログ

ACART LIFESTYLE の休日 [その他]

開店以来、休日かそうでないのかわからないような休日が続いておりましたが、
昨日は久しぶりにあまりバタバタしない月曜日。
DSC05876.JPG

午前中は家の中のことをしながら少しゆっくりと。
DSC09967.JPG

久しぶりに我が家の主(あるじ)とくつろいでみました。
DSC02615.JPG

お昼からは遅ればせながらやっと初詣へ。
1月5日にお店の近くの「南市初えびす」にお参りしたので、
厳密に言うともう「初」ではないのかもしれませんが・・・。

家から歩いて、東大寺二月堂の前を通って行くことにしました。
二月堂のこの場所からのこの景色はとても素晴らしいので大好きなのですが、
休日は観光客の方も沢山歩いていてなかなかシャッターチャンスがありません。
昨日は月曜なので人も少なく、写真も撮り放題です。
DSC05883.JPG

ここも休日だと賑わっているのですが、やはり月曜は人少なです。
真冬の平日は静かに観光名所も楽しめます。
DSC05895.JPG

そんなこんなで、我が家の氏神様である手向山八幡宮に到着です。
DSC05915.JPG
こちらは東大寺の鎮守社として天平時代から続いているそうで、秋には紅葉がとてもきれいです。
古今和歌集では菅原道真がこの紅葉を
「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」
と詠んでいるのが有名です。「まにまに」がなんかかわいいです。
こちらでは家の神棚用の御札をいただいて宮司さんと少しお話すると、
どうやらACART LIFESTYLEのスタッフはふたりとも今年が本厄だということがわかりました。
30代に入ってからどうも毎年のように厄祓いをしている気がしてならないのですが・・・。
ともかく、節分を過ぎたら厄祓いに行くことにいたしました。

そしてここではかわいい鳩の絵馬にお願いを託します。
この鳩さんが神様のところにお願いごとを届けてくれるそうです。
DSC05925.JPG

手向山八幡宮を後にして、せっかくなので春日大社にも行ってみます。
なんども書きますが人は少なくすれ違うのは鹿ばかりです。
DSC05960.JPG

お店を訪れるのも鹿ばかり。
DSC06022.JPG

人以上に鹿と出会いながら、やっと春日大社に到着しました。
こちらも元旦にはすごい行列で順番待ちをしなければいけませんが、本日は楽々お参りできました。
おみくじをひいたらもちろん大吉。
DSC05989.JPG

毎年恒例の鹿みくじも手に入れて、初詣終了です。
やっぱりかわいい。また来年も買おう。
結局かなり歩いたのでとても疲れましたが、やっとお正月が来たような気がいたしました。
幸せな一年になりますように。
DSC06068.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。