SSブログ

若草山の山焼き 2014年1月25日(土) ガイド編 [その他]

以前も書きましたが、今週の土曜日、1月25日(土)は若草山の山焼きが開催されます。
本日時点ではちょっと天気予報が怪しいですが。
DSC05939.JPG
前回は山焼きの起源などについて書きましたが、本日はガイド的な記事になればと思います。

山焼き当日のスケジュールを超ざっくりと。
1月25日(土)※天候不良などの場合は翌週2月1日に延期
18:15 大花火
18:30 山焼き点火

周辺の道路は14:00もしくは16:00から車両通行規制があります。
ガイド冊子ではこのようになっていますが、地元の人じゃないとわかりづらいですね。
イメージ.jpg
車で阪奈道路で奈良に入り近鉄奈良駅をこえたら、16時以降県庁の交差点は直進できなくなります。
近鉄奈良駅より先に車で入るのはおすすめできないという感じです。帰れなくなるかもしれませんし。
原則、公共交通機関をご利用くださいというわけです。

それでもどうしても奈良までドライブがてら山焼きを見に来たいという方は
奈良市街に終日料金のパーキングをみつけて、そこから徒歩で奈良公園に入ったほうがよいと思います。
決して潤沢というわけではありませんが、奈良市街にも駐車場はけっこうあります。

では若草山、奈良公園周辺の山焼き観覧スポットのご紹介です。

■若草山山麓会場
やはり近くで見る花火と山焼きは壮観です。
こちらの会場では、催しもたくさんありますし、ひと休みできる土産物店などもあります。

・13:00~15:00 鹿せんべい飛ばし大会先着500名 参加料300円(入山料は無料)
           ※受付は12:30~14:30です。
・15:30~16:40 炎舞(えんぶ)祝祭の舞
・17:00~17:20 消防団出発式典
・18:30~19:00 炎舞(えんぶ)炎陣の舞
           ※せんとくんも出演の予定だそうです。

また、13:00~19:00頃までは奈良県南部から出店される「奈良あったか汁もん市」
もこの場所で開催されます。
寒い若草山山麓の暖かいオアシスになること間違いなしです。

ここからの景色。今週の月曜の時点では設営作業の真っ最中でした。
DSC05952.JPG

■飛火野
大仏前の交差点を少し南へ行ったあたり。
ここからも若草山と花火は見えます。写真には写ってませんが・・・。
DSC01154.JPG
・13:00~18:00頃 春日の大どんと(しめ縄お焚き上げ)※雨天の場合は1/26に順延
無病息災や招福を祈るご神事で古い御札、お守り、しめ縄などを焚き上げるそうです。
当日持ち込みもOKとのことなので、古いお守りがある方はぜひ。
山焼きの火はここから運ばれるのですが、40名の聖火行列がここから山麓まで練り歩きます。

■新公会堂
市街から徒歩で行く場合、ここなら格段に楽でしょう。
東大寺の参道、南大門にむかって右側の一帯、夏には燈火会のメイン会場としても有名な場所です。
DSC06033.JPG
山焼きを写真に撮るなら、多少木々が気になるので早めの場所取りが必要かもしれません。
花火は問題なく見えそうです。

■その他
マイナーですが、正倉院と戒壇堂の間にある大仏池(正倉院池)から東大寺を望む景色です。
東大寺の東門である転害門を入ってすぐです。近くにおしゃれなカフェもあります。
少し遠くからの観覧になりますが比較的ゆっくり見られる穴場かもしれません。
DSC05860.JPG
周辺に駐車すると住民の方の迷惑になるのでやめましょう。
ちなみに鼓阪小学校の前の道路に停めると、びっくりするくらい一瞬で駐車禁止の取締を受けます。

以上、奈良の冬は日が暮れると特に寒さが厳しくなります。
温かい格好でお出かけのうえ、お時間がゆるせばACART LIFESTYLEにもお立ち寄りください。

※山麓イベントならびに特設ステージの内容は変更または中止になる場合がございます。
 詳細は主催者発表の情報をご確認ください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。