SSブログ

しあわせ回廊なら瑠璃絵 2014年2月8日(土)~2月14日(金) その1 [その他]

早春・・・、と言うよりも真冬の奈良で、今週末から「しあわせ回廊なら瑠璃絵」というイベントが開催されます。
2010年から開催されているこのイベント、正直私たちもあまりよく知らないのですが、「しあわせ回廊なら瑠璃絵」とは?
「春日大社、東大寺、興福寺という奈良を代表する三社寺を幻想的な光の道でつなぎ、それぞれの社寺で手を合わせて頂くことで、皆様にしあわせが訪れるよう、そしてその小さな祈りの数々が大きな平和の祈りとなって世界に届くように」
というのがこのイベントの趣旨のようです。なかなか壮大です。
ものすごく簡潔に言ってしまうと、「三社寺の夜間特別拝観と奈良公園周辺のライトアップ」
みたいなことでしょうか。
DSC01018m.JPG
ちなみに「瑠璃絵」というのは
「高貴な色である瑠璃色をモチーフに底冷えのする奈良を冬を美しく彩る」ことから付けられたようです。

とにかく、ほぼ知らないに等しいこのイベントをブログにてご紹介するにあたって、色々と調べてはみたものの意外と大掛かりというか派手というか、一度でご紹介するにはあまりにボリュームがあってまとめきれません。
三社寺の夜間特別拝観がメインみたいなのですが、それと同時に行われる楽しげなイベントが沢山あるのです。

というわけで、本日のブログでは大まかなスケジュールついて。
【開催日程】2月8日(土)~2月14日(金)
【点灯時間】18:00~21:00
rurie1.jpg
rurie2.jpg
休日は開催したての2月8日(土)と2月9日(日)、2月11日(火)しか含まないみたいなので、平日お仕事の方がこの3日に集中することが予想されます。
夏に行われる燈花会もそうですが、逆に言うとそれ以外の日は少しゆっくり楽しめるかもしれません。

そして夜間特別拝観や主なライトアップの場所について。
【開催日程】2月8日(土)~2月14日(金)
【時間】17:00〜20:30(ライトアップは18:00~21:00)
【場所】
 ●春日大社 本殿夜間拝観、吊灯篭
 ●興福寺  五重塔ライトアップ、東金堂夜間拝観、国宝館夜間開館
 ※春日大社、興福寺東金堂・国宝館は拝観料、入館料が必要です。
 ●東大寺  南大門と仁王さん・大仏殿のライトアップ
       大仏殿は中門外側からの拝観(観相窓を開扉・八角燈籠点灯)
 ※大仏殿の中へは入れません。
 ●新公会堂 ライトアップ。オープンセレモニーやライブなど、様々な催しがあります。
 ●奈良国立博物館 ライトアップ。夜間特別拝観 ※入館料が必要です。
※イベントスケジュールは変更になる場合があります。詳細につきましては主催者へお問い合わせください。
DSC03171m.JPG
DSC00682.JPG

主なライトアップ会場やなら瑠璃絵エリアはこんなところでしょうか。
夏の燈花会よりは少しこじんまりしたエリアで行われるようですが、全ての会場を歩き回るとかなりの距離になりますし、体も冷えきってしまうことと思います。
お出かけの際にはしっかりと防寒の上、動きやすい服装で行かれることをおすすめいたします。
また、これらの場所やこの周辺では他にも色々な催しが予定されていますが、他のイベントについてはまた後日まとめさせていただきます。

どちらかと言うとオフシーズンの奈良、公園で鹿と戯れるにも無理がある時期とは思いますが、この機会に是非、遠くからでも近くからでもお越しいただければと思います。
そして近くに来られた際にはぜひ ACART LIFESTYLE にもお立ち寄りください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。