久保田農園 和紅茶「さやまかおり」 [商品紹介]
昨日に引き続き、今日も雪の奈良です。
ACART LIFESTYLE の前の路地も雪で大変なことになっていたのですが、働き者のACART1号が路地の雪を脇に避けて取り急ぎ通路を作ってみました。
「1号、がんばれー」とお店の中でぬくぬくしている2号、ご近所のお年寄りやお店の方からお礼を言われる1号。
足元は少しマシになったACART LIFESTYLE の前の路地ですが、建物の屋根から溶けた雪がポタポタと落ちてきて意外と危険です。
通勤途中も色んなところで「ドサッ」と雪が落ちてくるのを目撃しましたので、外を歩かれる際には頭上にくれぐれもご注意ください。
雪はすでに止んでいるとはいえ、足元は悪いしもちろん寒いし。
こんな日はお家でゆっくり紅茶でも飲んで引きこもっていたいところですね。
紅茶・・・といえば。偶然にも新商品がありました。
本日はACART LIFESTYLE 新商品の「和紅茶」をご紹介したいと思います。
普通、紅茶といえばインド産やスリランカ産など外国産のイメージですが、国産の茶葉で作るのが「和紅茶」と呼ばれ、今回ご紹介するこちらの紅茶は奈良の月ヶ瀬で作られているのです。
生産者は月ヶ瀬で代々お茶栽培をされている久保田農園さま。
県や全国の品評会で数々の賞をを受賞されている、実力のある茶園さんです。
久保田農園さまは緑茶をメインに生産されていますが、茶園5代目の久保田さまと奥様が少量だけ紅茶を作っておられます。
実は、緑茶も紅茶も同じ茶の木の若葉からできていて、蒸すと緑茶に・・・時間をかけて発酵すると紅茶になるそうです。この「さやまかおり」も緑茶用品種の茶葉を使用しているそうですが、そうとは思えない紅茶らしい味わいです。また、無農薬栽培で窒素成分をほとんど入れずに栽培していることからも生産者久保田さんのこだわりが感じられます。
ACART LIFESTYLE で販売させていただいているこちらの和紅茶は「さやまかおり」という品種の茶葉を使用したブロークンの紅茶です。
お味は香りが爽やかで渋みが少なく、ほんのりとした甘みがあります。
外国の紅茶や最近流行りのフレーバーティーの様な派手さは無いかもしれませんが、品があって飲みやすいこちらの和紅茶は洋菓子だけでなく和菓子にもよく合うお味です。
茶葉は一人分ずつティーバッグになっており、扱いやすく手軽に和紅茶の味わいが楽しめます。
緑茶だと沸騰したお湯を一度適温に冷ます必要がありますが、紅茶はアツアツのまま茶葉にお湯を注いでも大丈夫ですし、茶葉の管理も高温多湿を避けていれば特別気を使う必要も無いそうですので、そのあたりの手軽さも嬉しいですね。
紅茶好きの方はもちろん紅茶があまり好きでなかった人にも、この和紅茶は親しみやすく美味しく楽しんでいただけると思います。
少量しか生産されていないこの和紅茶、奈良県内でも販売しているところは少ないようですので、ぜひACART LIFESTYLE でお買い求めください。
コメント 0