SSブログ

いよいよ。奈良のお花見スポット(その1) [その他]

ようやく寒い冬が本当に去って行きそうな気配。
奈良・二月堂では12日に大きな「籠松明」が上げられ、日付が翌日に変わった13日の未明には、
若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式(お水取り)が行われました。
12日の籠松明には約2万3000人の参拝者がいらっしゃったそうで、改めて「二月堂修二会」の凄さを感じました。
お水取りも終わり二月堂修二会も本日で終了。明日から春なのです。

おそらく今週末ぐらいから観光のお客様も増えると思われますが、
何度もお伝えしているとおり明日3/15(土)ACART LIFESTYLEはまさかの臨時休業となっております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

さて、少し肌寒いけど春が着実にやってきているこの感じ・・・そうお花見の季節じゃないですか。
ということで、本日は奈良公園近辺のお花見スポットについてご紹介したいと思います。

DSC00604.JPG
ちなみに奈良県の県の花は「奈良八重桜」。そして奈良市の市の花も「奈良八重桜」。
この八重桜は通常の桜より開花時期が遅く、4月下旬から5月上旬になります。
うまくいけばゴールデンウィークあたりにちょうど見頃かもしれません。
奈良の八重桜といえば、原木が東大寺知足院のものとされており、この木は国の天然記念物に指定されています。知足院!?ってかなりマイナースポットですよね。
場所は新若草山ドライブウェーの入口のすぐ脇にあります。
DSC07512.JPG
<知足院の南側の道。若草山の方を向いた写真。休日でも人通りは少なめ>

ちょうど東大寺の北側(大仏さんの背中方向)で正倉院の東側。大仏殿と正倉院から補助線を引いて交わるあたりが知足院です。実際意外と観光のお客様も少なく、休日でも閑散としています。
奈良八重桜はきたまちの転害門から鼓阪小学校の前、戒壇院の周辺などでも見られますので、
知足院と合わせてぜひ訪れてみてください。
DSC00596.JPG
<鼓阪小学校の前の八重桜。・・・と電線と標識。>

桜の季節に向けて、今後も奈良のお花見スポットを随時ご紹介させていただく予定です。
奈良は比較的人も少ないですし、桜を楽しむには絶好の場所がたくさんありますので、ぜひお楽しみに!
お花見のついでにACART LIFESTYLE にお立ち寄りいただき、ぜひこの足袋ソックスを履いて
奈良の桜を巡っていただけたら幸いです。
DSC02291.JPG
京東都 「 ピンク」¥950+税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。