SSブログ

桜咲いてます [その他]

DSC06471.JPG
奈良市内で最も早く咲くと言われる、氷室神社の美しいしだれ桜。
樹齢100年の立派な桜が今年もそろそろ見頃に近付いています。
氷室神社は県庁東の交差点を少し東へ行った先の、複合施設「夢風広場」の手前にあります。
氷室という名前の通り、こちらには氷の神様が祀られていて製氷や冷蔵冷凍業の方々から
篤く信仰されているそうです。色んな神様がいるんですねー。
5月には神前にタイやコイを封じ込めた高さ1mの氷柱が奉納される「献氷祭」があり、こちらも有名なんだそうです。
このしだれ桜、実物はもちろん迫力があって圧巻なのですが、HPから見られる「桜の空撮映像」もおすすめです。
現地まで行けない、という方はぜひ。
また、宮司さんのブログやフェイスブックでは桜の開花情報が実にマメに報告されていますので、
時期を逃さず確実に訪れたい方はこちらも要チェックです。
ちなみに今朝ACART LIFESTYLEスタッフが出勤前にチェックしたところこんな感じでした。
DSC06469.JPG
今日は午後から徐々に気温も上がるようなので、もう少し開花が進みそうですね。

ところ変わってACART LIFESTYLEのご近所、もちいどの夢CUBEの南側にも実は早咲きの桜が咲いています。
名前は…オカメ桜?花は下を向いているのが特徴みたいです。
DSC06518.JPG
なぜオカメか?よくわかりませんが、とにかく濃いピンク色の可憐なお花が咲いていますよ。
DSC06512.JPG


お花といえばここにも。
こちらはACART LIFESTYLEのお隣、ギャラリー&ショップのSwing-Heartさん。
DSC02379.JPG
sh001.jpg
こちらは現在オーナー様の作品が展示されています。
このお花はワイヤーと樹脂で作ったアメリカンフラワーというものなんだそうです。とても繊細な作業でひとつひとつ作られたお花たち。このお花で作ったリースやアクセサリー、オブジェなどが展示、販売されています。

また、こちらは貸しギャラリーでもありますので予約をすれば一日からでもレンタル可能です。
展示スペースとトイレやキッチンも完備。
お値段は一日5000円(税込)からと良心価格ですので、作品を展示する場所を探しておられる方は気軽に利用できそうですね。
お問い合せは直接Swing-Heartさん店頭まで(営業時間12:00~18:00、月木定休)。
もしくはACART LIFESTYLEでも承ります。

奈良の桜は氷室神社のしだれ桜の後を追うようにして次々に開花すると言われます。
本格的な春の到来を待ちわびて、こんなワッペンをつけてお出かけしてみてはいかがでしょうか?
DSC02440.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。