SSブログ

大人の道草~おかっぱ桜満開! [その他]

DSC06919.JPG
昨日は夕方になるにつれてどんどん気温が下がり風も吹き、帰りは久しぶりに手袋をするほど寒くなりました。
今日も薄曇りながらまあまあ良い天気の奈良市内ですが、昨日同様空気は少し冷たく夜は寒くなるそうなので、
日が暮れてからお帰りになる方は念のため上着をお持ちになったほうが良さそうです。
・・・って、普通にお仕事されてる方はもう出かけてますよね。

朝からのんびり道草を食っているのは鹿とACARTスタッフくらいですかね。
というわけで、最近ACARTスタッフの中で出勤前に道草だの寄り道だのをするのが流行っていまして。
丸の内OL風に言うと「朝活」ってやつです。
以前このブログでも旧世尊院客殿(国際奈良学セミナーハウス)に立ち寄って吉野杉を「鉋」だけで仕上げた
家具の展示を見たことをお伝えしましたが、
http://acartlifestyle.blog.so-net.ne.jp/2014-03-20
それ以来時々ですが朝少しだけ早めに家を出てウロウロしております。

2日前の水曜日にはきたまちの鼓阪小学校の前から大仏池~戒壇院~依水園~奈良公園というルートで
朝から小一時間も優雅にお散歩をしてみました。
DSC06739.JPG
鼓阪小学校は転害門の内側にあり、破風造りの大屋根を持つ純和風(でもRC)の講堂がとても立派です。
タレントの明石家さんまさんがこの小学校出身なのは割と有名な話で、彼が子供の頃に捕まえたとされるムササビが今も展示してあるそうです。
で、その小学校の門のすぐ横にあるのが黄緑色の花が咲く桜「御衣黄(ぎょいこう)」です。
花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付いたそうです。
DSC06733.JPG
御衣黄桜の花の色は少し不思議で、最初に咲いた時は緑色で、緑から黄色、
そしてピンクと変化してピンク色に変化した後にポトリと落ちるそうです。
咲き始めは目立たない感じですが、花の終わりになってとても美しく咲き誇ります。
2日前の水曜も本日もまだ蕾の状態でしたので、花が開くのはまだまだ、といったところでした。
ちなみに水曜はこの小学校の入学式だったようで、この時はまだ正門前の八重桜が新入生を祝うようにきれいに咲いていましたよ。

鼓阪小学校大仏池~戒壇院~依水園のルートは桜も随所に咲いていますし人も少なく、なんとなく奈良得意の「侘びた感じ」というか風情があってなかなか良いのです。
静かな奈良をゆっくり楽しみたい方には依水園や隣の吉城園もお勧めです。
DSC06774-001.JPG
DSC06811.JPG

そんな水曜日の道草で大仏池のほとりを通ったときに気付いたのですが、すでに「おかっぱ桜」が咲いていました。
もっと遅く咲くと思っていたので若干焦って、本日またもや朝から寄り道しておかっぱ桜を見てきた次第です。

DSC06910.JPG
桜だけではなくこの正倉院横の木はなぜかどれも「おかっぱ」です。
その中でもひときわかわいいのがピンクのおかっぱさん。
DSC06917.JPG
咲き始めと開ききった花の濃淡がとてもきれいです。
おかっぱ桜は今ちょうど見頃ですが、散りそうな感じでもないので今週末ならまだまだ楽しめそうです。
日曜から月曜にかけて雨が降るという予報もありますが、月曜の定休日にはACARTスタッフも今度はゆっくり見に行けたらなあ、と思っています。

ソメイヨシノが終わりかけている今週末もおかっぱ桜もありますし、まだまだ奈良は楽しめます。
ぜひ週末はのんびり奈良で大人の道草をしてみてください。
DSC06737.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。