SSブログ

ムジークフェストなら2014 6/14(土)~ [その他]

本日の奈良市は曇り空。時折小雨がパラつきますが、傘が必要なほど本格的な雨ではないです。
夕方にはひと雨くるかもしれません。

さていよいよ今週末から「ムジークフェストなら2014」が始まります。
6/14(土)~29(日)の16日間奈良県内各地で開催される大音楽イベントです。
2012年にはじまったこのイベントも今年で3回目。はやくも初夏の奈良を彩る恒例のイベントとなりました。

DSC08685.JPG
すでにGW前ぐらいから奈良公園の周辺には、イベント告知の大きな看板が立ち並んでいます。
ここにはチラシもたくさん入って・・・すでに空っぽなのは、たくさんの方々だけじゃなく鹿さんにまで注目されているからのようで、ビニール製のカバーをつけていても、器用に取り出してむしゃむしゃ。あっ読まずに食べてるのね。
しーかたがないので、詳細は公式ホームページをご覧ください。
日程と会場別にその日どこでどのようなイベントがあるのか、とてもわかり易いページになっています。
本当に16日間でものすごい数のイベントがあるので、ここでも紹介しきれません。

というわけで、ざっくり概要だけご紹介。


DSC01143.JPG
まずメインの会場となるのが春日野園地。
近鉄奈良駅からなら東大寺方向に進んで、「大仏殿」の交差点の左奥にある広場、新公会堂の手前です。

ここでは
6/14(土)・15(日)、そして21(土)・22(日)の週末に観覧無料の野外コンサートが開かれます。

6/14(土)13:00~「あおぞら吹奏楽!」
6/15(日)11:00~「民族音楽の祭典」
6/21(土)13:00~「歌い継がれる沖縄のウタ-先島編-」
6/22(日)13:00~「歌い継がれる沖縄のウタ-本島編-」

各日程とも有名なアーティストの出演もあり、ドリンクやフードの屋台なども出るようです。
何より世界遺産に囲まれて青空のもとで聴く音楽。素敵なひとときになりそうです。

DSC08444m.jpg
また「駅前ウェルカム」と題して近鉄奈良駅では毎日17:00~18:00の間ウェルカムコンサートが開かれます。
(14土・21土・28土15:00~16:00にはJR奈良駅前でも開催)
JAZZやゴスペル、アメリカンミュージックから吹奏楽、そしてフラッシュモブまで、ジャンルにとらわれす毎日手軽にライブが見られて楽しそう。

あとは奈良市内のカフェやレストランを会場にした「まちなか会場」というのも、、街じゅうで音楽を楽しむイベントであるムジークフェストならの特徴となっています。
ACART LIFESTYLEの近くなら、「藝育カフェSankaku」さんや「ボリクコーヒー」さん「きらっ都・奈良」などでも行われますし、変わったところでは本屋さんの「啓林堂書店奈良三条店」や「マクドナルド奈良店」などでも開催されます。日程や時間などまちまちですので、詳細は各店にお問い合わせください。

DSC04536-001.JPG
他にも「なら100年開館」や「奈良県新公会堂」「奈良県文化会館」「秋篠音楽堂」などでは有料のコンサートやミュージカルなどもありますし、東大寺や般若寺などお寺を会場にしたものもあります。
老舗の奈良ホテル、奈良女子大学記念館や仏教美術資料研究センターなど、普段なかなか行く機会のない素敵な建築での催しも一見の価値ありですね。
また、楽器についてもお馴染みの洋楽器以外にも琴や尺八などの和楽器やモンゴルの楽器など本当にさまざま。聴いたことの無い楽器に出合うことができそうなのも楽しみですね。

さらに、このムジークフェストが始まる6/14(土)からは奈良県立美術館で「美の最前線・現代アートなら~素材と知の魔術~」が始まりますし、6/20(金)~6/29(日)には去年芝生が剥げるほど大盛況だったビールイベント「奈良オクトーバーフェスト2014」が奈良公園登大路園地で開催されます。
同時開催されるこれらの催しもムジークフェストとともに楽しめそうですね。

などなど、本当にたくさんあって書ききれません。
また実際にイベントが始まったら、待の様子なども報告したいと思います。
とにかく6月の奈良はアツいです。
もちろんACART LIFESTYLEは以前からしつこくお知らせしているように6月は「勝手に猫祭り」。
ムジークフェストのついでに、ACART LIFESTYLEの猫祭りもよろしくお願い致します!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。