SSブログ

奈良オクトーバーフェスト2014 明日6/20(金)から [その他]

先週土曜日6/14から「ムジークフェストなら2014」で盛り上がっている奈良市内。
いよいよ明日から合同開催の「奈良オクトーバーフェスト2014」が始まります。
DSC08963.JPG
当店でもcol.キャニスターをドイツバージョンにして盛り上げています。
(撮影用に組み替えていますので、このお色での販売はしていません。すみません。)
DSC05711.JPG
山中漆器「col.キャニスターBORDER」by畑漆器店 ¥7,020

DSC08947.JPG
今朝の様子。
会場設営が順調に進んでおります。
屋台というには立派過ぎるブースが並び、屋根付の大きなスペースもあります。
DSC08948.JPG


開催概要は次の通り。
開催期間は6/20(金)~6/29(日)
時間は平日16:00~22:00/土日11:00~22:00※ラストオーダー21:30
場所は奈良県庁のすぐ向かい側「奈良公園登大路園地」です。
本場ドイツのビールやソーセージ、ドイツ音楽のライブ演奏も楽しめる「ビール片手に歌って踊れるイベント」です。

オクトーバーフェストとはもともとドイツのバイエルン州ミュンヘン市で毎年開催されているお祭りで、世界一の規模を誇る祭りとして有名です。東京ドームの9倍という広大な敷地にミュンヘンの醸造会社が集まる巨大なビールテント、音楽のステージや移動遊園地などもやってくるのだとか。
これを日本で楽しもうというコンセプトで、現在の実行委員会が初めて日本で開催したのが2003年、場所は横浜の赤レンガ倉庫前でした。その後日本全国様々な都市で毎年開催されるようになり、もはや日本でも定番のイベントとなりました。
本家オクトーバーフェストはその名の通り10月(厳密には9月末から10月にかけて)に行われるのですが、日本では今年の場合4月から10月まで全12回、全国各地を巡ることになっています。
12回とはいうものの、そのうち9回は東京都内。残る3回が東北(仙台)、長崎、そして奈良なのです。大阪でも京都でも神戸でもなく奈良です。あら珍しい。
※別の主催者により開催されるビールフェスティバルで「オクトーバーフェスト」という名称を用いるイベントはいくつかあります。

DSC08944.JPG
会場では日本ではなかなか味わえないドイツビールがたくさん。
FHBシュヴァルツヴァイツェン、ヴァイエンシュテファンコルビニアン、ヴァイエンシュテファンヴィトゥス・・・そんなにビールに詳しくないACARTとしてはとにかく「”ヴ”が多いからすごいんだろうな」と判断するしかないのですが、好きな方にはたまらないはず。
もちろんフードの方もソーセージだけでなくムール貝やカマンベールフライなどビールに合いそうなお料理がいろいろあるようです。
ビールの買い方はデポジット制となっており、1杯目はビール代とともにグラスのデポジット1,000円を支払い、2杯目以降はビール代のみ、最後にグラスを返却すると1,000円が戻ってくるというシステムなので、空のグラスをどこかに忘れないように注意が必要です。
ちなみに先程も書きましたが登大路園地は県庁のすぐお向かい。
平日は8時半~17時半まで、土日は10時~17時半まで県庁の屋上が開放されていますので、上ってみても良いですね(くれぐれも酔っ払って落ちないようにご注意ください)。

どうでしょう?なんか行きたくなってきますね。
平日の夜に仕事仲間と行くもよし、お休みの日に昼間っから行くもよし。もちろんムジークフェストもやってますので、春日野園地とダブルヘッダーもいいでしょう。
DSC08950.JPG

6月も後半戦。猫祭りもやっていますので、奈良はフェストだらけの「フェスト祭り」です。
DSC08957.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。