SSブログ

7月の奈良って何あるの? [その他]

DSC01902.JPG
6月はあんなにもお祭りだらけだったのに、7月の奈良は意外と静か。8月にはもう毎年恒例になった燈花会がありますが、それまではあまり大きなイベントがなさそう。
勝手に観光大使としてはちょっと寂しいですが、それでもやっぱりご紹介です。


DSC06240.JPG
ライトアッププロムナード 7月19日(土)~9月30日(火)
世界遺産をはじめ歴史的建造物がライトアップされ、昼間とはまた違った表情を見せる奈良の夜を楽しめます。
ライトアップ建造物は以下の9箇所
・東大寺(大仏殿・中門・南大門) ・奈良国立博物館 なら仏像館(本館) ・奈良国立博物館 仏教美術資料研究センタ ・ー 春日大社一の鳥居  ・浮見堂  ・興福寺五重塔  ・猿沢池  ・平城宮跡(朱雀門)  ・薬師寺
ちょっと話が逸れますが国立博物館の仏像館は今年9月から平成28年までメンテナンスのため休業になるそうです。かなり長い期間のお休みですので、「いつか行こうと思ってた」という方はこの機会に一度行かれてはいかがでしょうか?


DSC09573.JPG
大紙芝居 餅飯殿 「箱屋勘兵衛縁起」 7月19日(土)、7/21(月・祝)14:00~15:00 
当店のすぐ裏にある餅飯殿センター街のスーパー、オーケストの前では紙芝居が行われます。
「餅飯殿」の町名の由来になった言い伝えを、180×90センチほどの大きな紙芝居で発表するそうです。
紙芝居って普段なかなか見ませんし、テレビや映画とは全く違う面白さがありそうですね。
ACARTも時間があればちょっと見に行ってみようかと思います。


DSC02335.JPG
なつの鹿寄せ 2014年7月19日、26日、8月2日、9日、23日、30日~31日、9月13日~15日  9:00~
冬の寒い時期にあるイメージの鹿寄せですが、7月にもやるようです。
時間帯が早目なので、涼しい朝の奈良飛火野を満喫できますね。ナチュラルホルンの音につられて森の向こうから駆けてくる鹿の大群(多いときで約100頭!)は圧巻です。


DSC09569.JPG
ならまちナイトカルチャー 7月25日(金)、26日(土)、27日(日)、8月1日(金)、2日(土)、3日(日)
20:00~21:00 (開場は19:00~)
今回は真夏の怪談と題し、夏の暑さを寒気にかえる少し怖~い怪談話を、落語と講談で楽しめます。会場は世界遺産元興寺の禅室です。
前回ならまちセンターにてACARTも参戦したナイトカルチャー。
今回は料金1000円で事前申込が必要ですが、なんかとってもおもしろそう!
各回で出演する方が違いますので、詳しくはHPやチラシをご確認ください。
定員100名ですので、「この日に絶対!」という方は早めのご予約を。
開演前に本堂の特別拝観もできますし、怖いけどこれは行きたい!


DSC01629.JPG
東大寺解除会 7月28日(月) 8:00~
先日ACARTも参拝した茅の輪くぐりと深い関係のある東大寺解除会。
僧侶が直径2m余の大きな茅の輪をくぐって盧舎那仏に除疫病を祈る法要が午前8時より始まります。
法要後、大仏殿に設置された茅の輪をくぐることができます。6月30日に神社の茅の輪をくぐり損ねた方もACARTのように神社でくぐったけど念のためもう一回・・・という方もいかがでしょうか。


DSC02067.JPG
また奈良でのイベント情報とは少し違いますが、
「東日本大震災復興祈念特別展 奈良・国宝室生寺の仏たち」が、遠く宮城県の仙台市博物館で2014年7月4日(金)から8月24日(日)まで開催中です。

「女人高野から、癒しの「みほとけ」が東北初出陳。優美な姿で知られる十一面観音菩薩立像や釈迦如来坐像(いずれも国宝、平安時代)をはじめ、室生寺の主要な宝物が東北に初めてやって来ます」
だそうです。

室生寺の宝物が東北に行くのは初めてなんですね。しかも東日本大震災復興祈念という重大任務。
奈良室生寺といえば美しい五重塔が有名。興福寺五重塔を見慣れてる者にとっては、若干「ちいさい・・・」と思わなくもないのですが(すみません)、美しさはもちろん秀逸です。近くには彫刻家のダニ・カラヴァン氏が手掛けた「室生山上公園」もあるし、奈良市以外の奈良の観光地としてはけっこうオススメの室生。ACARTも大好き室生。
DSC01848.JPG
DSC01975.JPG
夏休みにちょっと足を伸ばして行くにもいいところかと思いますが、室生寺の宝物は今お留守なんですね。
でも室生に仏様たちが帰っていらしたら、ぜひ。
またこの展覧会のためにみうらじゅんさん、いとうせいこうさんによるグッズも発売中だそうです。


などなど、ちょっと遠くの展覧会もお知らせしてしまいましたが、奈良の大切な宝物が遠くで見られるのは奈良県民としても嬉しいこと。
もちろん奈良市内のイベントも上記のようにやっておりますので、暑い暑い中ですが、ぜひ足をお運びください。
そしてACART LIFESTYLEにもぜひぜひぜひお立ち寄りいただければと思います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。