SSブログ

9月最初の週末も奈良はお祭りです(采女祭りほか) [奈良のこと]

先週のブログでお伝えした通り、今週末も奈良ではいくつか催しがあります。
先日は超ざっくりとしかお伝えできなかったので、本日は詳細をご紹介できればと思います。

DSC03120-001.JPG
まずは9月6日(土)、7日(日)にはきたまち・般若寺近くの奈良少年刑務所で矯正展があります。明治の名建築である奈良少年刑務所で敷地の一部を開放。
DSC03119.JPG
刑務所作業製品の即売やバザー、受刑者の各種作品の展示のほか、屋台の出店などが行われます。希望する人は受刑者が生活している区域の一部を見学することもできます(先着順・人数制限あり)。少年刑務所敷地内に入ることができる珍しい機会。実は2年程前にACARTも行ったことがあるのですが、建物の細部などに「ああ、刑務所なんだ」と思える部分があり、とても興味深いところでした。
DSC03122-001.JPG
般若寺のコスモスも咲き始めるころですし、きたまち散歩のついでに足を延ばしてみてはいかがでしょうか?


そして次。
先週末、「平城京天平祭☆夏2014」があった平城宮跡、今週末は「なら奈良まつり」があります。地元でのお祭りが少なくなる中、「子どもたちの思い出に残るようなお祭りを」との思いで奈良商工会議所青年部が主催するこのお祭り。2011年から毎年開催されています。
DSC04399.JPG

日程:
9月6日(土) 11時~21時
9月7日(日) 7時~21時
平城宮跡 朱雀門前広場
※少雨決行・荒天中止
※飲食ブースは両日とも11時からスタート

あてものや金魚すくいなどの縁日コーナーや「せんとくんエアードーム」、奈良の有名店約30店舗が集まる飲食ブースもあります。また9月6日(土)20時50分頃からは花火も上がります。5分間という少し短い時間ではありますが、奈良市内では珍しい打ち上げ花火ですので、ACARTもどこかから見えることを期待します。


そして来週はじめになってしまいますが、中秋の名月の9月8日(月)には、ACART LIFESTYLEの近くの猿沢池で采女(うねめ)祭りがあります。
DSC03825-003.jpg

猿沢池の西北の隅にある、鳥居を背にした珍しい後ろ向きの神社が采女神社。この神社には、 奈良時代に帝の寵愛が薄れたのを悲しんで入水した「采女(後宮で帝の給仕をする女官の職名)」が祭られており、采女祭りはその慰霊のために行われます。ちなみに神社が後ろを向いてしまったのは、采女が我が身を投じた池を見るにしのびないと一夜のうちに社を後ろ向きにした、という言い伝えもあります。少し哀しい采女伝説ですが、お祭りのスケジュールは以下のとおりです。
DSC01391-001.JPG
17時~JR奈良駅前から猿沢池までの三条通で花扇使、ミス郡山、ミス奈良などのお渡り式
18時~采女神社例祭
19時~管絃船の儀(かんげんせんのぎ)・
     花扇奉納(はなおうぎほうのう)

DSC01390.JPG
お祭りの最後は花扇を池に浮かべて采女の霊を鎮め、同時に人々の幸せを祈ります。
そしてこの日、釆女神社の前で、仲秋の名月の月明かりで縫針に赤糸を通せば、願いが叶うと伝えられています。その名も「糸占い」。授与所では、この日のみ糸占が授与されています。

また以前もお伝えしましたが、9月5日(金)~9月7日(日)は采女祭に使われる船(管絃船)に特別に乗船できます。一周約10分で、時間は10時~16時。協力金として大人1,000円 子ども300円が必要ですが、采女祭の絵馬付きですし、猿沢池で船に乗ることができるのは珍しい機会です。

また、先日のざっくりご紹介では漏れていたのですが、こんなのもありました。
ならまち篝火コンサート VO.1
古都ならのライトアップされた五重塔を背景に行う幻想的な野外コンサートです。
9月6日(土) 18時半~20時
出演… ジャズ音楽「ビッグバンドジャズオーケストラ」
※ 雨天の場合、当日15時に開催の有無決定
DSC01489.JPG

ならまちセンターの前の広場で行われますので、観覧は無料。ちなみにこの篝火コンサート、来週以降にVO.2とVO.3も今後予定されています。

今週も奈良では何かと行事やイベントがあります。秋の奈良にぜひお越しくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。