SSブログ

二月堂十七夜で盆踊りは踊り納め。秋がやってきます。 [奈良のこと]

DSC02151.JPG
三連休が終わり、振替の定休日を挟んで水曜日のACART LIFESTYLEです。
もう週の真ん中・・・。すぐに週末がきてしまいますね。
先週末はなら国際映画祭に索餅まつりなどあれこれ賑やかでしたが、週が明けるといつも通りひっそりと静かな奈良です。
少しさみしい気はしますが、のんびりと散策される方や近所の常連のお客様とゆっくりお話できるこれはこれで必要な時間。

そんな三連休、沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
特に日曜日は猫スタッフのお陰もあってか大盛況。
その半面、相変わらず狭い店内でご不便をおかけしたお客様もいらしたかと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。
猫スタッフは相変わらず人気で、大人から子供まで沢山のお客様にかわいがっていただきました。
中でも小さなお子様がやさしく撫でたり「猫ちゃん寝てるからパパもママも静かにー!」とお姉さんのように頼もしく振る舞ってくれたりと、ほのぼのする光景も見られました。
とてもささやかなことではありますが、猫の温かさや柔らかさを知って、優しく動物好きな大人に成長してくれることをついつい願ってしまいます。
DSC05461.JPG
当の猫は夕方には少し疲れ気味に見えて、「さすがに今日の忙しさは老体に堪えたか・・・」と思いましたが、家に連れて帰るといつも通り元気に走り回ってくれましたので、ほっと一息。
生まれながらの鼻炎の症状が少し強く出ているように見えるのが少し心配ではありますが、特にひどくなることがなければまた今週も日曜に出勤いたしますので、よろしくお願い致します。

DSC00566.JPG
今日は東大寺二月堂の十七夜です。
早朝から20時頃まで二月堂本堂内に万灯明がともされ、暗くなる頃には二月堂参道の石灯籠(大仏殿参道鏡池南の常夜灯から二月堂周辺に至るまで130基あまり) にも火が灯されます。さらに二月堂本堂周辺には、500基前後の願い事や絵を描いた万灯籠が配置され、その灯火によりお堂がよりいっそう美しく見られます。
また、二月堂下の広場で、河内音頭・江州音頭による「十七夜盆踊り」も開催されます。
18時から二月堂本堂で「十七夜」の法要がいとなまれ、盆踊りは18時半から21時頃までだそうです。奈良ではこの「十七夜盆踊り」が「盆踊りの踊り納め」とも言われています。
二月堂好きとしてはぜひ見てみたい行事ですが、帰りに立ち寄るには少々遠回り・・・。行けたら行ってみます。

さて、来週は火曜日が秋分の日なので暦通りだと飛び石連休になります。月曜日を休んで4連休にされる方もいらっしゃるかと思いますが、ACART LIFESTYLEは通常通り月曜日がお休みとなっています。

DSC02023m.jpg
まだまだ秋の行楽シーズンはこれから。奈良公園やならまちを散策していただくのにはとても良い季節です。奈良とACART LIFESTYLEへ、ぜひお越しください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。