SSブログ

仲間みんなで力を合わせろ椿井っ子。と大古事記展とわらべうた [奈良のこと]

DSC03388-001.JPG
今日の奈良市内、絶好の運動会日和です。
ACART LIFESTYLEから歩いて3分ほどのところにある椿井小学校では本日まさに運動会。通勤途中にこっそりその様子を拝見しました。
DSC03762.JPG
街中にある小学校ですので校庭は小さめですが、子どもたちが元気に走り回っていました。それにしてもACARTが子供の頃の運動会とはずいぶん違う点が多くてびっくり。これがジェネレーションギャップでしょうか。「水分補給タイム」がプログラムの中に組み込まれていたり、競技中も「暑くなってきたので水分補給を!」というアナウンスが飛んだり。色々気を使っているのですね。


さて、子供の頃を懐かしく思いつつ、正倉院に続いて本日はまたまた歴史のお話です。今から1300年以上も前の712年に完成した日本最古の歴史書「古事記」。「古事記」には、国の成り立ちから始まる多くの神話や、天皇たちが国を治めるなかでのさまざまな出来事などが美しい文章と歌謡で記されています。この古事記を題材とした絵画や宝物を展示する「大古事記展」が、奈良県立美術館で今日10月18日から始まります。
DSC03605.JPG

「古事記」の名場面を表現した絵画をはじめ、古事記に登場する国宝や重要文化財を含む宝物、多彩な考古・文献資料・アーティストによる新作などバラエティ豊かな展示物が集められ、また、古事記にルーツがあるとされる「能」についても詳しく紹介しているそうです。

DSC03737.JPG
特別展 語り継ぐココロとコトバ 大古事記展 -五感で味わう、愛と創造の物語-
平成26年10月18日(土)~12月14日(日)
開館時間/午前9時~午後5時(金・土曜日は午後7時まで)※入館は閉館の30分前まで
休館日/10月20日、11月17日、25日、12月1日、8日
場所/奈良県立美術館
観覧料/一般 800円(600円)、大・高生 600円(400円)、中・小生400円(200円)

普段はあまり慣れ親しみのない「古事記」の世界。
多くの方は歴史の授業で習ったことがあると思いますし、もちろんACARTも名前くらいは知っていますが、残念ながらその内容まではよく知りません。
でも最近ではわかりやすく読み解く本も出ていますし、さまざまな神様や人物が登場する物語は壮大でとてもドラマチックなんです。また私達が一度は聞いたことのある昔話も実は古事記の中のお話だったり、その物語の舞台だったと言われる土地が奈良にあったりと、意外と身近な存在。
古事記が編まれた奈良の地で、日本の誕生や神様たちの長い物語を、少しだけ垣間見てはいかがでしょうか。

DSC06205.JPG
実はACART LIFESTYLEは「なら記紀・万葉 名所図会」という無料の小冊子をかなり前にきたまちのフルコトさんに何部かいただいておりました。ここには古事記についてとてもわかりやすくまとめてありますので、ご興味のある方にはお持ち帰りいただければと思います。

DSC05541m.jpg
今週末のもう一つのイベントは「ならまち わらべうたフェスタ2014」
10月19日(日)11:00~17:00(各会場、イベントによって時間は異なります)
会場はならまちセンターやからくりおもちゃ館、奈良町情報館、奈良町物語館、などなど10箇所以上。
それぞれで昔懐かしい遊びや人形劇、紙芝居やおもちゃ作り体験などのイベントがあります。
イベントによって時間や開催場所が違いますので、詳細はHPやチラシを参考になさってください。
当店の近所では餅飯殿センター街の大宿所で駄菓子の販売があるそうですので、ちょっと行ってみようかと思います。今大人気でなかなか手に入らないイコマ製菓のレインボーラムネも販売されるとの情報もありますので、お近くに来られた方はぜひ立ち寄ってみてください。

DSC03732.JPG
明日日曜日は猫スタッフも出勤ですよー。最近午前中はこの窓際から動きません・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ぷー

また“ぶらじるさん”に会えて嬉しかっです[猫]
帰ってからブログをチェックしていたら、『カラスの栓抜き』が[exclamation&question]
オシャレやないの~[目がハート]
2羽そろうとカワイイやないの~[ハートたち(複数ハート)]
…アブナイ‥アブナイ[がまん顔]
また衝動買いしてまうトコやわ[冷や汗]
by ぷー (2014-10-21 01:18) 

acart

ぷーさま
いつも当店の猫をかわいがっていただき本当にありがとうございます。
「カラスの栓抜き」はテーブルの上に置いておけばオブジェとしてもかわいいですし、文鎮にもなりますよ!
またゆっくり店頭でご覧になってください。
寒くなって寝てばかりの猫ですが、また日曜に会いに来てやってください。
ブログにもたまに写真で登場しますので、お時間あればチェックしてみてくださいね。
またのご来店をお待ちしております。
by acart (2014-10-22 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。