SSブログ

今週末も奈良へ来たくなりますよ。 [奈良のこと]

DSC05680-001.JPG
あっという間に10月も下旬にさしかかりました。

DSC05773.JPG
いよいよ10月24日~11月12日は第66回正倉院展。今年は天皇皇后両陛下傘寿記念の特別な回でもあり、慶祝の意味も込めた華やかな品々が並ぶそうです。正倉院展といえば国立博物館の前に行列用のテントまで建つ毎年大人気の展覧会。今年は正倉院が所蔵する約9000点の宝物から初出展6点を含む59展が展示されるそうです。

DSC05735.JPG
正倉院展は月曜休みのACARTにもうれしい会期中無休です。
開館時間は9時~18時ですが、金曜日、土曜日、日曜日、祝日(10月24日~26日、10月31日~11月3日、7日~9日)は19時まで。またこの正倉院展では閉館の1時間30分前より入場できる当日券「オータムレイトチケット」というのもあります。一般の当日券が1100円なのに対しこのオータムレイトチケットだと800円で入場することができます。
(販売は博物館の当日券売場のみで、閉館の2時間30分前から販売)
オータムレイトチケット購入者には記念品も進呈されるそうですので、観覧できる時間は1時間半と少し短めにはなりますが、お時間のあまりない方や正倉院展に何度も訪れている玄人の方にはお得なのではないでしょうか。
さらに最終日の11月12日は天皇皇后両陛下傘寿記念として入場料が無料となります。平日ですがかなり混雑しそうな予感ですね。

今週末は先日のブログでお伝えした通り、興福寺東金堂後堂特別公開や北円堂の特別開扉も始まりますし、
今年で6年目を迎える『奈良の食材とシェフ祭典』、シェフェスタも今週末。

DSC06254.JPG
奈良の食の魅力をよりカジュアルに楽しめるイベント「奈良フードフェスティバル2014 シェフェスタ」!
目玉は大型キッチンカーを舞台にした「シェフズキッチン」。
地元奈良の超名店「リストランテ イ・ルンガ」のシェフを初め県内外のシェフ約15名が日替りで登場し、「歴史と郷土」をテーマに奈良の食材を駆使した料理が振る舞われます。
もちろんこの他にもカフェやマルシェ、日替りで全国の有名ピザ店が出店する「青空ピッツァ」などお楽しみは沢山ありますし、開催期間が10日間と長いのも嬉しいです。ざっくりお伝えしたのでは何のことかわからないかもしれませんので、「行ってみたい!」という方は公式ホームページをご確認いただくと、詳しい日程やシェフの紹介などもわかりやすく載っています。

DSC01981-001.JPG
奈良フードフェスティバル「シェフェスタ」
2014年10月25日(土)~11月3日(月)
時間:午前10時~午後5時
場所:奈良公園登大路園地

食べて飲んで、鑑賞して、お参りして・・・。秋の奈良を満喫できそうなイベント、あります!
DSC02650.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。