SSブログ

秋の味覚が豊作です。 [商品紹介]

DSC04890.JPG
昨日は夜になるとかなり冷え込み、今朝の奈良市内は気温4℃くらいだったとか。
通勤途中に通った大仏池では紅葉が見頃になっていました。
今は太陽が登るにつれてだんだんとあたたかくなってきましたが、夜はまた冷え込みそう・・・。

そんな寒い中、西宮から奈良へ遊びにやってきたACARTのお友達に「春日大社の朝のお参りに参加してきたけど、とても良かった」という話を聞きました。彼女はわざわざ一昨日の夜に奈良にやってきて一泊して、昨日の朝から春日大社や仏教美術資料研究センターなどを訪れるという奈良好きな人。朝9時からの朝のお参りは御本社で祝詞を唱えお参りののち、若宮神社を始めとする各神社を順次お参りするそうで、神職の方から色々な説明も聞けてなかなか実のある時間だったとか。

朝のお参り(朝拝)は、祭典のある日などは実施しませんが基本的には毎日行っているようです。朝拝スケジュールというのも春日大社のHPにありますので、ご興味のある方はご確認の上、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?ACARTも一度は行ってみたいけれど、今は寒いのでまた夏にでも・・・。

DSC05986.JPG
その春日大社では以前より「本殿前特別参拝」として、御本殿間近での参拝をはじめ、朱塗りの美しい回廊、多くの釣灯籠、珍しい樹木、万灯籠を再現した藤浪之屋などを公開していますが、2015年から2016年にかけて行われる第60次式年造替記念として、新たに3ヶ所を新設・改装し、特別参拝エリアが拡張されています。

具体的には、禁足地の御蓋山遥拝所での参拝や140年振りに御本殿裏の後殿が参拝できるそうです。今年は12月20日まで、年明けは1月8日かほ3月20日までです。こちらも珍しい機会ですので、ぜひ参拝しておきたいですね。

DSC06002.JPG
そして今週11月23日、春日大社では新嘗祭が行われます。 新嘗祭というのはその年の新穀豊穣を感謝するお祭。当日は春日大社の神田で収穫した新穀を大前に献じ、社前の稲垣には懸税(かけぢから)と呼ばれる株付きの稲穂がかけられます。
さて、秋の実りといえば・・・。


ACART LIFESTYLEでは、キノコが大豊作なんです。
DSC04915.JPG
今年の秋に京東都さんからリリースされた新しいキノコグッズが沢山入荷いたしました。って、入荷したのは先週末だったのですが、すっかりご紹介が遅くなってしまいました。
まずはこちら、ワッペン。
DSC04911-001.JPG
見たことのあるお馴染みのキノコから、珍しいキノコまで。若草山で発見された猛毒のカエンタケも。
種類が一気に増えました。

つるたけ、こうたけ、きぬがさたけ、とらふいぐち、あみがさたけ、どくべにたけ、たまごたけ、べにてんぐたけ、おにいぐち、かえんたけ、うすききぬがさたけ・・・。よく知らないけど魅力的なキノコがいっぱい。324円(税込)~です。


DSC04717.JPG
また、今回は冬の装いにキノコを添える、ブローチも新入荷しました。セーターやコートの胸元にお気に入りのキノコはいかがでしょうか?

DSC04716.JPG
あをしめじ、こうたけ、とらふいぐち、べにてんぐたけ、たまごたけ。各788円(税込)です。

特にキノコ好きではなくても、かわいくてついつい買ってしまいそう・・・。

そして極めつけはこちら。キノコのミニクッションです。
DSC04700.JPG
京東都 ミニクッション るりはつたけ 3,456円(税込)
全長20~30cmの小さなクッション。ソファやチェアにちょこんと置くとかなりかわいいおうちになりますね。これまたキノコフリークはもちろん、キノコ好きならずともかわいくて欲しくなりそうです。

DSC04693.JPG
ミニクッションには、るりはつたけ、たまごたけ、まぐそたけ、があります。

今週末は3連休。春日大社の新嘗祭に、奈良公園で紅葉狩りも良いですが、ACART LIFESTYLEでキノコ狩りはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ヒーロー

やあACART1号2号。わんばんこ!
昨日はおかげで楽しい休日になりました。
やっぱりちゃんと観光するのもいいねえ。

春日大社はすでにあちこち工事をしているので、ありがたい本殿の奥で大工さんたちがゴソゴソしてたり禁足地の鳥居の朱色を塗り直したりしててそれはそれで珍しい体験ができます。
寒いけどぜひ。
宮司さんが袴のあの三角の隙間にポケットのように手を入れて歩いてるのを見られるのは寒いうちだけなんだぜ。


というわけです。
コースターも手ぬぐいもお茶も、どうもありがとう。
コースターには今、冷酒が載っています。ククク。

一周年に向けてがんばってー。
by ヒーロー (2014-11-20 22:08) 

acart

ヒィーロゥさま

先日はお買上げいただきありがとうございました。
奈良を気に入ってくださってとても嬉しく思います。
何のお構いもできませんが、またよろしかったらぜひ遊びにきてください。
ACART1号2号3号みんなでお待ち申し上げております。

by acart (2014-11-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。