SSブログ

アートはつづくよ、どこまでも。 [奈良のこと]

DSC07573mm.jpg
昨日のブログで少しだけ触れましたが、今週末から「奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARA」が始まります。
イベント紹介ばかりが続いて商品紹介が滞ってしまいますが、せっかくなので今年で4回目を迎えるHAPPY SPOT NARAをご紹介しようと思います。


【奈良県障害者芸術祭  HAPPY SPOT NARA】
DSC07587.JPG
会期:2015年1月31日(土)〜2月8日(日)
奈良県文化会館展示室、東大寺、近鉄奈良駅周辺店舗、奈良女子大学 講堂 ほか

障害のある人とアーティストの交流から生まれたアート作品の展示やさまざまな参加型ワークショップが開催されるこのイベント。
各ワークショップやアート作品の展示については公式HPをご参考にしていただければと思いますが、主要な催しは以下の通りです。


■HAPPY SPOT TOUR!
DSC07568.JPG
障害のある人たちの創作活動やワークショップの成果などを紹介し、そのユニークさや多様性を発見するプロジェクト。現代アートとしても通用するような先鋭的な取り組みを紹介します。
2015年1月31日(土)~2月8日(日)※2月2日(月)休館日
会場:奈良県文化会館
開場時間:9:30~19:00
入場料:無料


■プライベート美術館
DSC_0478.jpg
公募によって集まった、奈良県内の障害のある人の作品約140点を、店舗や町家で展示します。
2015年1月31日(土)〜2月8日(日) ※開催時間、定休日は店舗の営業時間に準じます。
会場:近鉄奈良駅周辺、きたまちならまち界隈のcafe、レストラン、書店、靴工房など。
DSC_0476.jpg
ちなみにACARTがいつもお世話になっているならまちの「ハナロジ」さんも参加店舗さん。事前のお見合いでハナロジさん自らが選んだ作品がお店に飾られています。作品と一緒にメッセージカードが置かれていますので、気に入った作品の作者の方やお店にメッセージを書いてはいかがでしょうか。


■鹿の劇場「Cry of the Curlew」
DSC04070.JPG
オーストラリアを拠点に障害のある人や高齢者のアート活動、舞台活動を支援するNPO団体「Crossroad Arts」が来日。人形を使った「Cry of the Curlew(シャクシギの叫び)」を上演します。

日時:2月1日(日)
定員:200名
会場:奈良女子大学 講堂
入場料:無料 要予約
出演:Crossroad Arts


他にも東大寺大仏殿前の芝生広場では、奈良県内や東日本大震災被災地の障害のある人たちから集めた、想いのこもった幡の展示も行われます。大仏殿にお越しの際はぜひこちらもご覧ください。31日午前10時からはオープニング式典と法要が営まれます(大仏殿へは入堂料が必要です)。
DSC07562.JPG
芸術に触れ合うこと、福祉に向き合うこと、色々なことを考えながら自分のスタンスを振り返るも良し。ただ純粋に楽しい作品をいっぱい見てまわるももちろん良し。年に一度のこの機会にぜひ皆さんもいろんな人のいろんなアートを体感してみてください。

本日はアートイベントのご紹介となりましたが、新商品のご紹介も鋭意準備中でございます。ちょっとアートな新商品たちはブログはもちろんオンラインストアにも登場する予定ですので、今しばらくお待ちください。
そして明日は日曜ですので猫スタッフが出勤します。
DSC06783.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。