SSブログ

今年の恵方は西南西だそうです。 [奈良のこと]

DSC07699.JPG
今日は節分。
豆まきや恵方巻きの準備をしているご家庭も多いのではないでしょうか。
今年の恵方は西南西だそうです。
恵方巻きを丸かじりするのが流行している近年ですが、色々な恵方巻きが売られているのはもちろんのこと、
最近では恵方がひと目でわかるスマートフォンのアプリなんかもあるようです。
いろんなものがお商売につながるんですね・・・。

さて、そんな本日はお伝えしたように東大寺二月堂、元興寺、興福寺、などで節分行事が行われます。
DSC07696.JPG
間に合えばACARTも興福寺の鬼追い式や豆まきに行ってまいりますので、その様子はまたブログにてお伝えいたします。

さて、本日から「冬のならまちナイトカルチャー」が開催されます。
今回は6日間にわたって伝統芸能鑑賞をお楽しみいただく内容です。

ncw2015m.jpg
冬のならまちナイトカルチャー
平成27年2月3日(火)~8日(日)
午後6時~7時(開場は午後5時30分~)
会場:奈良市ならまちセンター

2/3(火) 元林院の文化と奈良の舞鑑賞
2/4(水) 落語・講談鑑賞
2/5(木) 雅楽鑑賞
2/6(金) 狂言鑑賞
2/7(土) 落語鑑賞
2/8(日) ならまち能鑑賞

大人500円、小学生250円  ※狂言鑑賞のみ大人1,000円、小学生500円
当日午後5時までに、奈良市総合財団ならまち振興事業部門へ。
(電話0742-27-1820、ただし月曜休み)
各日とも先着70名(2/3のみ300名)※予約可

普段あまり触れる機会のない伝統芸能の世界。冬のならまちを訪れた思い出に、鑑賞してみてはいかがでしょうか?

DSC07570.JPG
同じ時期に「奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARA」も開催されていますので、奈良でアートと伝統芸能に浸る1日が満喫できそうですね。

ちなみに今日は元林院の文化と奈良の舞鑑賞。
以前ACARTが拝見したのも同じく元林院の文化と奈良の舞鑑賞でしたが、とても興味深い内容でした。
その時は開始が20時頃だったのでお店を閉めてからでも間に合ったのですが、今回は開始時間が大幅に早まっています。
今度はならまち能や落語も拝見したいな、と思っていたのですが残念ながら見に行くことはできなさそう。
本日のナイトカルチャーもまだ間に合うと思いますので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

夜の奈良は冷え込みますので、節分行事もナイトカルチャーも行かれる方は暖かくしてお出かけください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。