SSブログ

冬の奈良をライトアップ。なら瑠璃絵2015 [奈良のこと]

DSC07645.JPG
2月7日(土)、今朝の奈良の最低気温は-2℃。外にいると冷気が上着の下まで染み込んでくるような寒さです。

先日のカミングアウト以来、ご来店されるお客様からもっと報告を!と言われている「猫スタッフの妹」ですが、最近は猫スタッフとのバトルが一層激しさを増しており、もはや通常のシャッタースピードではその姿を捉えることができなくなってきました。
DSC07924.JPG

でも少し遊び疲れると・・・
DSC07773.JPG
どうやらかなり気が合うようです。
そんな猫スタッフは明日の日曜日に出勤します。
妹の方はまだお留守番となりますのでご容赦ください。


さてそろそろ寒さにも飽きてきたこの頃、奈良では冬を楽しむイベントが静かに始まろうとしています。
今年で第6回目となる「なら瑠璃絵」。 2015年の開催期間は、明日2月8日(日)から14日(土)、時間は18時~21時までとなっています。
昨年もこのブログでご紹介し、ACART自身も訪れて多いに満足したこのイベント、今年ももちろんご紹介いたします。

DSC06260.JPG
「しあわせ回廊なら瑠璃絵」は奈良を代表する三社寺を幻想的なイルミネーションの回廊でつなぎ、美しい瑠璃絵の世界を演出する冬のライトアップイベント。
期間中の主な催しは以下の通りです。

■三社寺夜間特別拝観・奈良国立博物館夜間開館(拝観料、入館料要)
春日大社、興福寺、東大寺で夜間特別拝観が、奈良国立博物館で夜間特別開館が実施されます。
昼間とは違う奈良の社寺とその魅力をお楽しみください。

■光のオブジェ(観覧無料)
奈良県新公会堂庭園、浮雲園地、興福寺周辺

■アートプロジェクション(観覧無料)
東大寺鏡池、興福寺境内、奈良国立博物館前

■バレンタインマーケット
2月9日(月)~2月14日(土)
奈良県新公会堂前
奈良を代表するお店のあたたかいドリンクやフードのブースが並びます。

■第2回あったかもんグランプリ
2月8日(日)16時~21時
奈良県新公会堂
去年は少し遅い時間になると売り切れてしまっていたあったかいお鍋ですが、今年はどうでしょうか。沢山用意されていることとは思いますが、ぜひ食したい!という方は早めの来場をおすすめいたします。

DSC06255.JPG
広い奈良公園、歩き回ると大変ですのでピンポイントで行くならACARTも去年訪れた新公会堂会場がやはりオススメ。見どころは新公会堂の裏手に広がる「冬七夕ロード」。天の川に見立てて芝生に敷き詰められたイルミネーションのあいだには小道が設けられており、花たんざくに願い事を書いて小道の奥に設けられた冬七夕ツリーに吊るすことができます(花たんざくは500円)。

他にも新公会堂会場では初日にはオープニングセレモニーと去年大好評だった「あったかもんグランプリ」がありますし、9日からは「バレンタインマーケット」、さらに2月11日、12日には十津川温泉足湯(無料)が出現するようです。

DSC06271.JPG
そして最終日2月14日(土)は明治13年2月14日に開園した奈良公園の135回目の誕生日。去年は残念ながら大雪で中止になりましたが、奈良公園バースデイ花火も打ち上げられます。

またこの期間中はぐるっとバスが特別ルートで運行(17:30~20:30、15分間隔)されますので、遠くまで歩いて疲れてしまったらバスを使って駅まで戻っても良いですね。

普段は真っ暗で歩くことも少ない夜の奈良公園ですが、この機会に光の回廊とともにお楽しみいただければと思います。
2月の寒い寒い奈良ですが、心あたたまる光のイベントへぜひお越しください。
DSC07793.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。