SSブログ

瑠璃絵が終わると・・・と言えば。 [奈良のこと]

DSC07508.JPG
2月15日。
薄曇りの奈良は朝からたくさんの観光のお客様がいらっしゃいますが、昨日の賑いに比べると少し寂しい感じでしょうか。

バレンタインデーだった昨日はなら瑠璃絵の最終日でもあり、遠方からの旅行客の方々に加えて若いカップルの方も多く、ACART LIFESTYLEも大忙しの一日でした。
駆け込みのバレンタインギフトもたくさんお買上げいただきましたが、みなさまお相手には喜んでいただけたでしょうか。
夜19時半からは初の(昨年は大雪で中止)奈良公園バースデー花火も無事打ち上げられ、冬の大きなイベントの終わりを華やかに彩りました。ちなみに花火は市内各地から見え、当店のすぐ近くの猿沢池のほとりからでも綺麗に見ることができました。
DSC00268.JPG
瑠璃絵が終わると長かった冬ももうすぐ終わり。
2月の奈良はオフシーズンと言われてきましたが、このイベントが始まってからずいぶんお客様が増えたと聞きます。でも3月のお水取りまでの残りの半月は少し寂しいかもしれませんね。


とはいえ1年中週末には何かしらのイベントが行われる奈良。来週末は「まちなかバル」もあります。
DSC08071.JPG
こちらももうすっかり定着した感のある人気イベントです。
毎回バルチケットとMAPを片手に街を歩く人の姿がたくさん見られます。

まちなかバル
2月20日(金)、21日(土)
チケット5枚綴り 前売¥3,500(販売は2/19まで)/当日¥4,000


イベントと言えば先日お伝えした「珠光茶会」も本日で最終日。
DSC03161.JPG
万人向けというよりは、少しお茶の心得がある方に向けたイベントではありましたが、ならまちを和服姿の人々が行き交う様はこれまた冬の奈良に彩りを加えることに一役買ったように思えます。
回を重ねるごとに春の訪れを間近にひかえる奈良のイベントとして定着していくと思います。


春の訪れと言えば梅。梅といえば奈良では月ヶ瀬が有名です。
その月ヶ瀬でも本日2/15(日)から「梅まつり」が始まっています。
DSC00101.JPG
月ヶ瀬観光協会さんのwebサイトの開花情報によれば・・・まだ「つぼみ固し」だそうです。
梅まつり自体は3月いっぱいまで開催中ですので、見頃の梅はもう少し先ですね。

月ヶ瀬梅まつり
2/15(日)~3/31(火)
期間中様々なイベントが開催されます。
詳しくは月ヶ瀬観光協会さんHPでご確認ください。


もうひとつ、月ヶ瀬と言えば大和茶です。
先日「JAならけんと奈良市が手を組みティーバッグタイプのプレミアム大和茶を開発した」というニュースがありました。さらに観光客をターゲットに市内の旅館でウェルカムドリンクとして試飲ができるんだそうです。
「大和茶」ブランドの認知度がもっと高まるといいですね。
DSC02036.JPG
当店でお取扱いしている月ヶ瀬の煎茶「騎鶴楼」はまさに「梅」と「大和茶」のコラボレーション。
何度もこのブログに登場していますが、お茶の名前「騎鶴楼」は月ヶ瀬に昔存在した観梅宿の名前で、文人たちが集ったと言われています。
その「騎鶴楼」はもちろん、久保田農園さんの和紅茶や去年の夏に発売されたハーブティーもまだまだ絶賛販売中です。
ご自宅用にも奈良のお土産にもいかがでしょうか。


DSC05784m.jpg
最後になりましたが本日は興福寺で涅槃会が行われています。
2月15日はお釈迦様が入滅された日で、興福寺では釈尊の遺徳をしのぶ法要なんだそうです。
場所は通常非公開の興福寺本坊にて。
どなたでもご参拝いただけますので、ぜひお参り下さい。また参拝後は甘酒の接待があるそうです。
法要はすでに終わってしまいましたが、参拝は16時まで。


ACART LIFESTYLEには涅槃・・・寝はん?の猫が本日は出勤しております。
DSC08069.JPG
皆様のご来店を寝ながらお待ちしております・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

自宅警備員からお試し警備員になったぷー

今日も癒やしてくれました[黒ハート]
看板娘のブラジルさん[猫]
ほとんど動かない‥[冷や汗]
まるで【ヨーゼフ】もしくは【マグナ・ギガ(知ってる人だけ笑ってネ)】
来週も会えると良いな~[目がハート]
by 自宅警備員からお試し警備員になったぷー (2015-02-15 22:46) 

acart

ぷーさま

いつもコメントありがとうございます。
お店ではほとんど動かない猫ですが、家では妹と追いかけっこやプロレスごっこをして運動をしています。
お店にはほぼ休みに来ているような感じで寝てばかりですね。
申し訳ありません。
来週もきっとそんなに動かないとは思いますが、また遊びに来てやってください。
by acart (2015-02-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。