SSブログ

変わりゆくならまちをまちなかバルで楽しみましょう。 [奈良のこと]

DSC08005.JPG
2月18日(水)、なんとなくすっきりしないお天気のならまちです。
曇り空からはほとんど太陽が顔を出さず、お店の中も若干薄黄色くなっています。
ん・・・?薄黄色?黄砂の影響でしょうか?いや、違いますね、まだそんなに飛んでないはず。
あ、先日導入した「AOYA」の和紙で出来た照明、Mokumokuのせいでしょうか?
正解は、ACART LIFESTYLEの道を挟んだお向かいにあるマンションが、壁面の塗替え工事をしているからなんですねー。
と言っても別に壁を黄色に塗り替えているわけではなく、工事の足場を覆っている幕が黄色なのです。
なぜ黄色なのかはよくわかりませんが、一面を覆う黄色い幕のお陰で当店のお店の中もなんとなく黄色。
まあ特に支障はありませんので、当店にお越しになる際にはしばらくこの黄色の幕を目印になさってください。

そんな当店ご近所はどうやら工事や移転ラッシュ。
お向かいのマンションをはじめ、ACART LIFESTYLEの東側にオープン予定の創作猫ギャラリー「一風」さんも現在、町家を改修している真っ最中。
DSC07528.JPG
今年の4月頃には漆喰の壁や格子窓の素敵な町家ギャラリーになる予定です。
そしてその一風さんのお向かいは工事中ではありませんが只今テナント募集中。
頻繁にこの物件を見学に来る方もいらっしゃるので、そのうち何かの店舗になることと思います。
素敵なお店ができると嬉しいですね。

DSC08110.JPG
さらにもちいどの夢CUBEも3月には2店舗が新しくなります。
夢CUBEの一番奥、大人気のスコーン屋さん「ここまーる」さんは東向商店街と小西さくら通り商店街を結ぶアルテ館の通りに移転されるのでその後に1店舗と、さらにすでに空きになっている餅飯殿センター街側にも1店舗、どちらも飲食店が入る予定だそうです。
スコーン屋さんはACARTも大好きだったので残念ですが、新しいお店も美味しいものだといいな、と勝手に夢をふくらませています。

DSC08126.JPG
美味しいものと言えば、餅飯殿センター街の入り口「きらっ都奈良」にある人気のカレー店「若草カレー」ももう少し南に移ります。
DSC08125.JPG
場所は同じく餅飯殿センター街で、時計のイシガミさんや魚万さんのお向かい、和菓子店優月の隣だそうです。
これまたACART LIFESTYLEのすぐ近くになりますので楽しみです。

他にも先日オープンしたホテル東横インの横に来週からセブン-イレブンができたり、東向商店街の中に大手カフェチェーン店が3月末にできるなど、観光シーズン到来を前にメジャー系のお店の動きも賑やかです。


が、移転、新店舗があれば閉店となるお店もあります。
DSC08119.JPG
ちょっと遠くなりますが下御門商店街で仲の良さそうなご夫婦がやっていらっしゃったタバコ屋さんはかなり前ですが店を閉められましたし、もっと遠くですがきたまちの名物だった銭湯「勇湯」さんも先月いっぱいで閉店されました(ちなみに勇湯さんの隣にあるコインランドリーは営業されています)。
DSC07634.JPG
長く続いていたお店がなくなってしまうのは、その付近の風景が変わってしまうことでもあり、やはりちょっと寂しいですね。

変わり映えしないように見えて少しずつ変わっていくならまち。

今週金曜と土曜は先日もお知らせした通り「まちなかバル」がありますので、そんな変化もご覧いただきながらお散歩していただければと思います。
DSC08071.JPG
バルチケットを購入していろんなお店をハシゴするこのイベント。
食べて飲んでお散歩するにはちょうど良いかと思いますので、ぜひご参加ください。
バルチケットの前売りは明日2月19日(木)までですので、参加される方は忘れずに。餅飯殿センター街のサークルKサンクスなどで販売していますよ。
当店は特に参加店舗ではありませんが、お散歩途中に立ち寄っていただけると幸いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。