SSブログ

元林院に舞妓さんが誕生するそうです。 [奈良のこと]

DSC09107.JPG
本日は日曜ですので猫スタッフの出勤日。
家でお留守番だった昨日も「猫は~?」と尋ねるお客様が何組か来られ、相変わらずの人気です。

DSC09091.JPG
いよいよ外も暖かくなり、猫スタッフも大好きなお散歩が楽しめる季節となりました。晴れている日はリードをつけて近所をトコトコ。お決まりのお散歩コース、元林院界隈は地域猫たちがよく遊んでいる猫スポットでもありますが、その路地に最近こんな建物が現れました。
DSC09111.JPG
いや、以前から建物自体はあったのですが最近少しずつ外装が整えられ、なんだか凄いものになりました。
いつも通り猫を探してウロウロしていたACARTもびっくり。まるで千と千尋の神隠し、みたいです。

この建物は15歳の頃から元林院で舞妓として活躍し、現在芸妓の菊乃さんが監修するお店。
ちなみに菊乃さんといえば猿沢池の東にあるホテル1Fの猫カフェのオーナーさんでもあります。
そしてこの千と千尋の神隠し風のお店は「つるや」さんという、夜は会員制のお茶屋バーで、お昼はランチがいただけるところのようです。
もちろんACARTは行ったことがありませんので外観とオフィシャルHPを見ただけ、です。
でもいつか行きたい。
以前から「割烹」のような感じのお店だと認識してはいたのですが、この度随分外装がリニューアルされたのでちょっと気になっていたところ、こんなニュースを見つけたのです。

「4月5日(日)5年ぶりの舞子が奈良で誕生」
現在、芸妓菊乃さんのもとで仕込中の「ありさ」さんが見世出しをします。ありささんは「奈良町元林院 花街復興プロジェクト」が昨年末より開始した「舞妓塾」の1期生。舞いや作法の稽古を重ね、見世出しとなります。
DSC09100.JPG

ほう、なかなかすごいニュースじゃないですか。
何しろこのつるやさんがある地域、元林院は大正から昭和初期にかけて関西有数の花街として栄えた場所。全盛期には200人ほどの芸舞妓で華やぎ、そのにぎわいは京都・祇園にひけを取らなかったそうです。
ところが時代が変わり遊び方が多様化する中で花街としての元林院はにぎわいを無くし、今では舞妓さんはゼロ、芸妓さんもほんの数人と寂しい状況だと聞いていました。
確かに、ACARTもかなり近所に毎日居ますが舞妓さんはおろか芸妓さんを見たことは今まで一度もありません。
元林院の周辺は3年ほど前に遊中川さんがリニューアルしたことで人通りは増えていますし、古い街並みを写真に撮ったりスケッチしたりする人も見かけます。が、夜になると本当にひっそりとしていて、花街の面影はほとんど無いと言わざるをえません。
DSC09113.JPG

そこで、先ほど登場した芸妓の菊乃さんが中心となり、失われつつある花街や伝統芸能を再興し、次の時代への担い手を育てたい、との思いから「元林院花街復興プロジェクト」を立ち上げたんだそうです。
っていうところまではなんとなく知っていたのですが、ついにそのプロジェクトから舞妓さんが誕生するとのこと。
すばらしいですね~。
ACARTのような小さな小さな店は何の力にもなれませんが、少しでも元林院がにぎわいを取り戻し、奈良の伝統文化が継承され、さらに発展することを願います。

DSC09067.JPG
ちなみに当店の猫スタッフのもとで仕込み中の妹は・・・。舞の練習でしょうか?
相変わらずやんちゃですので、お店出しはいつになることやら。

DSC09060.JPG
いつもお姉ちゃんに見守られてます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

久しぶりに日曜日が休みだったぷー

高校時代のおツレと昼飲みしておりました♪
ほとんど初めての経験でカラオケボックスに行きました。
なかなか面白いトコロですね~♪♪
by 久しぶりに日曜日が休みだったぷー (2015-03-22 20:32) 

acart

ぷー さま

先日はご来店いただきありがとうございました。
久しぶりの日曜の休日、満喫されたようで何よりです。
当店の猫はぷーさまがいらっしゃったときは熟睡中で、
大変失礼いたしました。
また懲りずにご来店いただけると嬉しいです。


by acart (2015-03-24 16:01) 

お名前(必須)

日本舞踊を習っていなくても舞妓になれますか?
by お名前(必須) (2022-05-05 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。