SSブログ

サクラサク2015 [奈良のこと]

DSC09206-001.JPG
先日は奈良の一番桜と言われる氷室神社の桜をご紹介しましたが、本日はその他の場所の桜を調べてみました。

まずはやはり奈良公園。といっても奈良公園には桜がいっぱい。ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ナラノココノエザクラ(奈良九重桜)、シダレザクラ、サトザクラ、ナラノヤエザクラなど山林を除いても約1700本あり、それらが順次開花します。公園内をただウロウロしているだけでも色々な桜に出会うのですが、その中でもお花見できそうな場所をご紹介したいと思います。


DSC01593.JPG
■東塔跡園地
ここにそんな名前がついていたのか、という感じなのですが春日野園地の少し東です。「東塔跡」というのは文字通り、その昔東大寺にあった東の塔の跡、ということ。
奈良時代の創建当初の東大寺には大仏殿をはさんで東西に2つの七重塔(なんと高さ100メートル!)が並び立っていたそうですが、2度の兵火で焼失し現在は基壇の跡だけが残っている場所です。
場所は大仏殿へ向かって南大門をくぐった先、参道から右へいったところにあります。


DSC01611.JPG
■春日野園地
奈良公園の中で最も広い多目的広場です。東に若草山、北西に東大寺大仏殿、西に東大寺南大門を望むぜいたくな空間で、さらに桜も楽しめます。
場所は先ほどの東塔跡園地のすぐ南にあります。南大門をくぐる前に参道から右手へそれていきます。
夏には燈火会も開催されていますね。


DSC06786.JPG
■戒壇院
先日の修二会ブログで「別火坊」があるところ、として何度か登場した戒壇院の付近も桜が咲きます。戒壇院から二月堂方面へ向かって歩くのもいいですね。


DSC02806.JPG
他にも観光名所だと東大寺大仏殿付近や浮見堂も桜のスポット。
また興福寺の北側、三条通り沿いや県庁の裏の駐車場の辺りもそろそろ満開です。

そしてもっと本気で桜を満喫したい方には桜まつりはいかがでしょうか。

DSC02892.JPG
◆佐保川桜まつり
3月29日(土)~4月11日(金)
春日奥山を源流に奈良市内を通り大和郡山市で大和川の合流する佐保川。樹齢160年の巨木「川路桜」や樹齢30~40年の桜並木は奈良市内屈指の桜名所になっています。


DSC02995.JPG
週末には夜桜が楽しめる燈火会も開催されますのでこちらもぜひ。
◆佐保川桜まつり燈火会
4月3日(金)~5日(日)
18時~21時頃
大宮橋からJR佐保川鉄橋までの約600メートルにあんどん150個が設置され、それらにろうそくが点灯されます。
会場:近鉄新大宮駅より北へすぐ、大宮橋周辺からJR佐保川鉄橋まで佐保川添い


DSC02962.JPG
そして佐保川の桜がよく見える県立図書情報館前では4月5日(土)~6日(日)にさくらマルシェもあるようです。さくら見物とともにお楽しみください。
◆さくらマルシェ
4月5日(土)~6日(日)
10時~16時
※雨天決行
奈良の新鮮な農産物や、奈良産の素材を使ったおいしいものがならびます。

とはいいつつも今週末は雨の予報。満開の桜が楽しめそうな週末が雨になるのはあまりに残念なので、晴れることを願います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。