SSブログ

桜の便り2015~後編 [奈良のこと]

DSC01838.JPG
本日は日曜日。ウィークデーに続いた雨も昨日から上がり、春らしい暖かさになりました。
いや本当に、「やっと」って感じです。
猫スタッフも久しぶりのお天気で嬉しそうです。朝からお客様にかわいがられてご満悦の様子。
DSC09375.JPG

それにしても・・・。雨とか寒いとか言っていたら、いつの間にか奈良公園の桜は見頃を過ぎてしまいましたね。地面には花びらがたくさん。今年の春は何だか雨が多い気がします。

さて、花見の時期は完全に逃してしまっていますが、奈良の桜は品種によってはもう少し楽しめそうです。特にきたまちの個性あふれる桜たちはまだまだこれから。
というわけで今から見頃を迎える桜をご紹介します。

DSC01846m.jpg
奈良公園のソメイヨシノが散り始めるころ、ゆっくりと咲くのが正倉院の南側にあるしだれ桜、通称「おかっぱ桜」です。
昨年もご紹介したかと思いますが、桜の美しさはもちろんのこと特徴的なのが「DEER LINE(鹿摂食線)」と呼ばれるこのシルエット。
鹿が背伸びをして桜の花を食べるため、枝の下の部分が刈り取られたようにきれいに揃うことから、このように呼ばれます。実はこのしだれ桜以外にも、奈良公園にはDEER LINEぽい桜が何本かあります。
奈良公園の芝や鹿せんべいが主食の鹿さんたちにとって、桜は春の味覚なのでしょうか。

DSC01840.JPG
さて気になる開花状況ですが、ACARTが昨日出勤前に立ち寄った際にはおかっぱ桜はほぼ満開、9.5分咲きといったところでした。本日はもう少し咲いていると思いますので、今がきっと見頃ですね。
奈良公園特有の美しいしだれ桜をぜひご覧ください。


DSC01820.JPG
そして遅く咲く桜といえば御衣黄(ギョイコウ)桜があります。花びらが緑色なので一見咲いているのかいないのかわからない桜ではありますが、開花が進むと中心部が赤みを増してくるので、その変化もまた楽しめます。
きたまちの御衣黄は転害門のそばにある鼓坂小学校の門の外にあります。
ほかにもここにはナラノヤエザクラがありますが、まだまだ蕾のようでした。
来週くらいにはもう少し開花が進んでいることと思います。

ちなみにきたまち以外だと御衣黄やナラノヤエザクラは奈良県新公会堂付近にもあるそうですので、近くへ行かれる際にはぜひ立ち寄ってみてください。この周辺には色々な種類の桜があるそうですので来年はぜひ写真を撮りにいきたいと思います。

DSC01876.JPG
来年のお花見候補にもう1ヶ所。奈良県庁の駐車場の東側にあるみとりい池園地も実は桜がきれいなんです。先週あたりは満開でかなり綺麗だったのですが、残念ながら写真を撮る機会がなく、昨日通った際にはもうほぼ散りかけでした。

DSC01909.JPG
場所は県庁東交差点から北を向いて国道369号沿いにある細長い緑地です。近くには吉城園や依水園などの美しい日本庭園がありますので、桜と一緒に他のお花や緑が楽しめます。

以上、きたまちの桜とすでに見頃を過ぎたけど来年こそご紹介したい桜でした。
春はまだまだこれから。
DSC01901.JPG



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

十二時間勤務のぷー

今日は行けないのよ[バッド(下向き矢印)]
お仕事が終わる頃はお店も終わってるのよ[涙]

十日前、朝はつぼみだったソメイヨシノが‥みるみるうちに咲いてゆく…不思議な光景でしたわ[ムード]
葉桜を愉しみたかったのですが、生憎の【花散らし】[霧][雨][ふらふら]
十日の間にすっかり“ダスティパステル”な景色になってしまいました[ボケーっとした顔]
現場の近くで《手鞠》 の八重桜が咲き始めていますので、しばらくはそちらを愉しめるようです。[桜][ほっとした顔]
by 十二時間勤務のぷー (2015-04-12 15:17) 

acart

ぷー さま

お仕事お疲れ様です。
日曜はお越しいただけず残念でしたが、猫スタッフは元気にしておりますのでご安心を。
八重桜いいですね、気温が低めなのでもう少し楽しめるでしょうか。
冷たい雨が多いここ数日ですが、どうぞお身体にはお気をつけください。


by acart (2015-04-14 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。