SSブログ

美しい空と伸びる猫 [その他]

5月23日(土)、今朝の奈良市内は曇空です。すっきりしないお天気ではありますが晴れていない分あまり暑くないので街歩きにはちょうど良いかもしれません。

そういえば昨日の10時半頃、いつものように奈良公園を突っ切ってお店に向かっていると。
こんな虹が出てました。
DSC03529m.jpg
急いで写真におさめましたが、この虹なんだか弧の描き方が逆・・・のような?

調べてみたところ、どうやらこの太陽の下にうっすら延びる虹色の光の帯は「環水平アーク」というものだそうです。
さらにアークの上には虹色の光の輪「日暈(ひがさ)」も見えます。
なんか珍しい!

これらはどちらも「上空の雲の氷の粒により、太陽光が屈折して虹のように輝いて見える現象」なんだそうです。
現れるのは太陽と同じ方向で、太陽の約46度下。太陽とは反対の方向で雨粒などに反射して見える「虹」とは別の現象なんだとか。あ、虹じゃないんですね。

雲に雨粒、といえば先日ご紹介したこちらの商品を思い出さずにはいられませんね。

DSC03294.JPG
京東都 クッションくも ¥3,024(税込)

DSC08094mm.jpg
京東都 クッションしずく ¥3,024(税込)


昨日は日本中あちこちで同じ現象が見られたそうで、ネット上ではとちょっとした騒ぎにもなっていたようです。
さらに夜のニュースでも各地で観測された「環水平アーク」が取り上げられていました。空はつながっているんですね。

この環水平アークは太陽が高い位置にある初夏から初秋の日中に出現することが多く、毎年のように各地で目撃されるそうですので、普段から空をよく見ている人には特別珍しいものではないのかもしれません。
とは言ってもやはりいつでも見られるものではないので、五重の塔か何かと一緒に撮影しておけば良かった、とちょっと残念。

そんな環水平アークが現れた昨日、ACARTでも不思議な現象が・・・起こってません。
むしろものすごく普通の日でした。
その数日前には突然オンラインストアのアクセス数が急増したり、たくさんの注文が入ったりしたのですが、この日に関しては本当に普通。
まぁ、そんなもんですよね。


さて明日、日曜日は猫がやってきます。
妹との日々の戦いでちょっとお疲れ気味ではあるのですが、お店では妹は居ませんしお客様にも可愛がっていただけるので、最近の出勤はむしろ家にいるときよりゴキゲンで穏やかな猫スタッフ。

入念に伸びをして~。
環水平アーク?!
DSC03836-001.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。