SSブログ

5月最後の週末はきたまちで過ごしましょう。 [奈良のこと]

本日の奈良市内は晴れ。といっても雲が多く夕方にかけては曇との予報です。
毎週のことですが木曜は餅飯殿センター街も下御門商店街もお休みです。
最近はご近所の夢CUBEにあるかき氷屋さん「ほうせき箱」さんが連日の大混雑で当店の周囲もとても賑やかなのですが、本日は一転、ひっそりとした一日になりそうです。

DSC00209.JPG
さて25日(月)から奈良きたまち一帯で開催されている「奈良きたまちweek」もいよいよ今週末でおしまい。
5月30日(土)と5月31日(日)は催しが沢山ありますので、きたまちweekも一番の盛り上がりとなりそうです。
先日のブログでは概略しかお伝えしていなかったので、本日は日時や場所など、少し詳しくご紹介したいと思います。


DSC00172.JPG
佐保川のほとりmarket
5月30日(土)31日(日) 11:00~16:00
Fu-raBoxさん、K3Factoryさんの軒先と、アジアン・マーブルさんのお庭が会場になります。会場によって出店されるお店も違うのでご注意ください。

ちなみにACARTも大好きな美味しいお菓子のmoricoさんは今回かき氷屋さんとなってアジアン・マーブルさんのお庭に出店されるようです。もちろん他にもいろいろな作家さんが雑貨や美味しいものを販売されます。楽しいマーケットを覗きながら佐保川のほとりをのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか。


DSC00261m.jpg
奈良県指定文化財  旧細田家住宅特別公開
5月30日(土)10時〜15時 入場無料
茅葺き屋根が特徴的な、奈良市に残る最も古い農家住宅のひとつです。普段は中に入れないため、この機会にぜひお立ち寄りください。


DSC00283.JPG
きたまちクラフト横丁
5月31日(日)11時〜16時 ※荒天中止、降雨時は参集所建物内にて実施
場所:初宮神社参集所・境内(奈良女子大学前)
きたまちで人気の作家さんによる布小物、木工製品、美味しいものなどなど、手作りの作品が販売されます。春日大社ゆかりの初宮神社にお詣りもできます。


DSC00281.JPG
おやつ横丁&こもの市
5月31日(日)11時〜16時 ※荒天中止
場所:祇園社・八坂神社(今小路バス停前)
DSC00108.JPG
奈良きたまちやその周辺の大人気スイーツやかわいいこものが祇園社に大集合。奈良キャラの「ならきちくん」もやってきます。18時からは山村若瑞さんによる奉納舞も行われます。



さらにこの週末は奈良県立図書情報館内に2日かぎりのインターネットラジオ局が開設されます。佐保川ラジオというこのインターネットラジオ局は、様々な音声番組で新たな文化を発信していくメディアプロジェクト。
DSC03606m.jpg
こうやって紹介していますがACARTも正直どんな番組なのかよくわかりません。が、フライヤーのインパクトが凄いのでこれはきっと面白いはず。
インターネットにつながればスマホやPCで聴くこともできますし、サテライトスポットになっているお店やカフェでもお楽しみいただけるようです。たとえばきたまちweek開催中のFu-raBoxさんもサテライトスポットになっています。
DSC00165m.jpg
またお近くの方は県立図書情報館での公開生放送を観覧しみても楽しいかもしれません。
その他タイムテーブルなど詳しい情報は佐保川ラジオのウェブサイトでご確認ください。

佐保川ラジオ
5月30日(土)31日(日) 11:00~18:00


週末はお天気が少し心配ですが、5月とともに終わる奈良きたまちweekをどうぞお楽しみください。
DSC00277.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。