SSブログ

今週末もイベントいろいろ。 [奈良のこと]

DSC00878.JPG
最近のACARTブログでは猫アートのことばかりを話題にしていますが、今週末から奈良では色々な催しが始まります。

まずは「音楽で、奈良を元気に」との思いから2012年にスタートした「ムジークフェストなら」。
奈良県内各地の会場でさまざまなジャンルの音楽が演奏される、今年で4回目の音楽祭です。
無料のステージも数多くありますが、有料のものでもお求めやすい価格でお楽しみいただけるのも魅力。少し敷居の高そうなクラシックや雅楽、合唱団による合唱に加え、今年はオペラやタンゴが初登場だとか。

このイベントならではの寺社仏閣での演奏も奈良らしくて良いのですが、カフェなどのまちなか会場も多く用意されています。近場だと啓林堂書店三条店やマクドナルドでもライブが予定されていますし、ならまちにぎわいの家や重要文化財の今西家書院などでのコンサートもおすすめです。
ぜひこの機会に県内各地のコンサートにお出かけいただき、奈良と音楽をお楽しみいただければと思います。
DSC03963.JPG
【ムジークフェストなら2015】
2015年6月13日(土)〜28日(日)16日間
奈良県内の文化施設、社寺、街なかのレストラン、奈良公園・春日野園地など

そして初日の6月13日は雅楽演奏家ユニットによるオープニングセレモニーが東大寺大仏殿で行われます。
【ムジークフェストなら2015 オープニングセレモニー】
会場:東大寺大仏殿 
時間:10時開演
※セレモニーの鑑賞は無料ですが大仏殿の拝観料が別途500円必要です。

さらに昨年も好評だった春日野園地での野外コンサートが今年もあります。

DSC03953-001.JPG
【ムジーク・プラッツ2015 in 春日野園地 あおぞら吹奏楽 ! BRASS UNDER THE SKY】
会場:奈良公園 春日野園地 開演:13:00~
奈良の美味しいものがいただける屋台も並ぶそうです。

ムジークフェスト2015の要申込の公演については実はすでに受付を終了してしまっているのですが、定員に達していないものはまだ募集をしています。興味のある方はお早めに公式ホームページでご確認ください。

また今回のムジークフェストなら2015では来週6月20日には橿原神宮できゃりーぱみゅぱみゅさんが出演するDJイベントも開催されるとのこと。
DSC03925.JPG
「原宿」「カワイイ」で世界中から注目されるあの「きゃりーぱみゅぱみゅ」が奈良のしかも橿原神宮でイベントなんてかなりすごいことですよね。しかもこちらは事前申し込みも不要。オールスタンディングですがチケット2000円はかなり破格なのではないでしょうか。

今年はさらに盛りだくさんのムジークフェスト2015、開催まであと少しです。


それから今週末に始まるものがもうひとつ。
6月13日(土)~7月20日(月・祝)
国際現代アート展なら2015 前期企画展
ムジークフェストなら2015 連携展示
田中一光 美の軌跡
場所:奈良県立美術館
DSC03929.JPG

奈良市出身の世界的グラフィックデザイナー・田中一光といえば、デザインやアート、広告などの分野で西洋の真似事ではない本物の「日本のグラフィックデザイン」をつくりあげた人物。日本画などのエッセンスを見事にとりいれた作風は今でも古びることがなく、見るたびに新しい発見があります。
私たちの身近なところではあの「無印良品」の初代アートディレクターとして20年余に渡って活躍されたり、大手百貨店の包装デザインや企業ロゴをデザインされるなど意外となじみのある作品も多く、日本のデザイン界に多大な影響を与えた人物でもあります。
その創造の根底には日本文化に連綿と受け継がれてきた美意識が流れており、琳派や浮世絵、伝統芸能などに精通していたことも有名です。
今回の展覧会では氏の集大成とも呼ばれる「Nihon Buyo」や「第20回記念 サンケイ観世能」ポスターといった日本文化をテーマにした作品にフォーカスを当て、故郷の奈良を舞台にルーツを探る内容となっているそうです。
DSC03931m.JPG
デザイン好きの方必見の展覧会。普段は月曜が休館日の県立美術館ですが、ムジークフェストなら2015期間中は無休ですので、月曜日がお休みの方にも行きやすくなっています。ACARTもなんとかして行ければと思っております。
DSC08029.JPG

梅雨に入っても今年は雨が少ないとのこと。
草木も鹿も色鮮やかさを取り戻し、お出かけにはもってこいの季節です。
ぜひ奈良におこしください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。