SSブログ

いろいろ終わる6月最後の週末です。お見逃しなく! [奈良のこと]

DSC04517.JPG
今週末でムジークフェストもオクトーバーフェストも終わり。かなり前にご紹介した春日大社の特別拝観や子鹿公開も今月末までです。

当店も参加しているにゃらまち猫アートは来週火曜までですが、土日がお休みの方にとっては今週末が最後となってしまいます。どれもこれもとにかく今週末が最後のチャンス!「行こうと思っていたのに!」ということが無いように、週末はぜひ奈良でお過ごしください。

それにしてもいろんなお祭りが終わってしまうようでなんだか寂しいですね。7月はまたいつもの静かな奈良に戻りますが、ゆっくりお買い物や散策をするにはちょうど良いと思います。
さらに旅行や観光のお客様には奈良県に宿泊する方限定のキャッシュバックキャンペーンがまだまだ実施中ですのでぜひご活用ください。

DSC03945.JPG
またこの夏はJR西日本が期間限定の特別公開や特別講座などの企画を紹介する 「ちょこっと関西歴史たび」 は奈良・興福寺が舞台。

具体的には中金堂の再建工事現場特別見学の他、国宝「北円堂」の特別公開や興福寺のお坊さんによる特別法話と北円堂の案内などの企画が予定されています。

DSC09430mm-001.JPG
やはり目玉は中金堂の再建工事現場特別見学ではないでしょうか。前回ACARTが行った時もとても興味深かったのですが、あれからまた工事は進んでいるはず。
日程は8月1日・22日・29日、9月5日・19日・26日のいずれも土曜日で、14時から1時間程度となっています。 料金は北円堂拝観券付きで、小学生以上同一の1000円。
こちらは見学の前日17時までに予約が必要で、各日先着50人とのこと。

DSC09438.JPG
少し先の話なのになぜ今お知らせするかというと、どうやらこの再建現場特別見学はやはり人気らしく、すでに定員になりかけている日もあるそうです。前回行きそびれた方や前回も今回も行きたい方はどうぞお早めにお申し込みを。中金堂再建工事現場特別見学の予約は、奈良市観光センターで受け付けています。

DSC06146.JPG
また「北円堂」特別公開は7月1日~9月30日の期間行われ、定員制限もなく事前予約も不要です。 一方、特別法話については予約が必要で、8月2日・23日・30日と9月6日・20日・27日のいずれも日曜日に実施。場所は興福寺会館にて13時 から約90分だそうです。料金は北円堂の拝観券付きで、小学生以上同一の1000円。各日先着170人、3日前までに予約が必要です。
DSC09570.JPG


ところでその興福寺他、奈良発展の秘密に迫る番組が明日、NHKで放送されます。詳細は以下のとおり。

ブラタモリ(NHK総合テレビ)
6月27日(土)および7月4日(土) 午後7:30~8:15

タモリさんがシカと戯れ、春日大社や興福寺中金堂再建現場にも行きます。NHKとタモリさんならではの視点で迫る奈良の秘密、とても楽しみです。それにしても奈良にいらっしゃったなんて!ぜひ見たかった!生タモリさんを見逃した方々はぜひテレビで拝見しましょう。

DSC00545m.jpg
「髪切った?」って、ブラ・・・タモ・・・ごっこですね。(写真は即席の合成です)

いろいろと6月末で終わってしまいますが、当店はもちろん猫スタッフの出勤は今月が最後ではありません!明後日の日曜も次の日曜もやってきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。