SSブログ

7月になりました。 [奈良のこと]

何かと賑やかだった6月が終わり、今日から7月です。
猫アートで1ヶ月間お世話になった杉村先生の作品「にゃんこ」ともお別れで、ちょっと寂しい気がします。気付けば苦楽を共にして同士のような存在になりつつあった「にゃんこ」。
機会があればまたこんな展示もやってみたいものです。


さて、7月になり奈良では夏らしい行事がありますので、例によってざっくりご紹介します。

DSC03411.JPG
興福寺 三重塔 弁才天供 
7月7日(火) 9時~16時
場所/興福寺三重塔
国宝・三重塔(鎌倉時代)が特別開扉される、年に一度の日。内陣には、頭上に宇賀神をかかげた八臂の窪弁才天と、眷属の十五童子を祀っているそうです。
ちょっとわかりづらい場所にある三重の塔ですが、ここの風情もなかなかのものです。参拝は自由ですので、ぜひこの機会に。


DSC00390.JPG
第2回 ひむろしらゆき祭
7月18日(土)・19日(日) 13時~19時
場所/氷室神社
当店ご近所の行列ができるかき氷店「ほうせき箱」さんをはじめ、奈良には自慢のかき氷がたくさんあります。そのきっかけとなったとも言えるのが「ひむろしらゆき祭」。
昨年8月に奈良市春日野町の氷室神社で行われたこのお祭りは台風の来る大雨の中、2日間で3000人以上が来場したとか。
その「しらゆき祭」が、今年は7月に開催されます。
かき氷フリークでなくてもハマってしまう美味しさ!と評判の今どきのかき氷、ぜひお楽しみください。

DSC01489.JPG
ライトアッププロムナード・なら
7月18日(土)~9月27日(日)
場所/奈良公園一帯
奈良の夏の夜を彩るイベントとして、本年度も実施。
春日大社一の鳥居、興福寺五重塔、東大寺大仏殿を始めとした世界遺産や歴史的建造物をライトアップします。 期間中は興福寺国宝館夜間拝観も行われます。また、ライトアップコンサート「言霊(ことだま)と音霊(おとだま)の夜会 -第7章-」(有料・要事前申込)も開催されるそうです。


DSC04612-001.JPG
なつの鹿寄せ
7月19・20・25・26日、8月1日~30日の土・日 9:00~(15分程度)
場所/春日大社境内飛火野(奈良公園)
ナチュラルホルンを吹くとその音色に誘われてたくさんの鹿たちが集まってきます。 夏の朝の奈良公園は清々しくて気持ち良いですよ。



DSC09931.JPG
ならまちナイトカルチャー「真夏の怪談」
7月24日~26日・7月31日~8月2日 20時~21時
場所/元興寺国宝禅室
落語と講談の「怪談話」を世界遺産元興寺で聴くことができます。
DSC09948.JPG
昨年は大変暑かった「真夏の怪談」。その日のお天気にもよりますが行かれる方は暑さ対策を念入りに。
始まる前に元興寺の見学もできます。


DSC01654.JPG
東大寺 解除会 
7月28日 8時~
場所/東大寺大仏殿
大仏様の前に約2mもの茅の輪が設けられ、東大寺の僧侶がこれをくぐり、盧舎那仏に夏越しを祈る法要が行われます。
法要後茅の輪をくぐって参拝することができますので、今年茅の輪くぐりを済ませていない方はチャンスです。

7月も奈良とACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。