SSブログ

他にもあります、夏の奈良。 [奈良のこと]

うっすら曇り空ですが非常に蒸し暑い7月19日(日)。
本日は奈良公園登大路園地で「世界の肉バル」が開催されています。
DSC01035.JPG
登大路園地にはお肉料理を提供しているであろうテントや木のアスレチックができあがっていました。
お肉を食べてアスレチックで遊ぶ・・・。野性的で楽しそうですね。

そして氷室神社では昨日に引続きかき氷のお祭り「しらゆき祭」も開催中です。
昨日は予想以上の盛況ぶりでかなり早い時点で整理券の配布も終了となってしまったようです。おそらく本日もかなりの人出なのでしょう。
一方当店のご近所夢CUBEではほうせき箱さんにかき氷を食べに来たにもかかわらず臨時休業でガックリと肩を落とす人多数・・・。残念ですが本日もほうせき箱さんはお休みですのでくれぐれもご注意ください。


かき氷のしらゆき祭は本日まで、世界の肉バルは明日までですが、それ以外にも今週末から始まっている催しがありますのでちょっとご紹介します。
まずは朝。


DSC04314.JPG
【なつの鹿寄せ】
少し早起きをして清々しい朝の奈良公園へ足を伸ばしてみませんか?奈良公園の飛火野では夏の期間、朝の9時から約15分間、ナチュラルホルンの音色でたくさんの鹿を呼び寄せる「なつの鹿寄せ」が開催されます。
6月中鹿苑では子鹿の公開をしていましたが、なつの鹿寄せでは母鹿と一緒に駆け寄る子鹿に出会えるかもしれません。
〈期間〉7/19(日)・20(月、祝)・25(土)・26(日)、8/1〜30の土・日曜日
〈場所〉春日大社境内飛火野(奈良公園) 
〈時間〉9時〜(約15分間)

ちなみに先日の鹿愛護会の発表では現在の奈良公園の鹿の頭数は1191頭。前年度から115頭増えたそうですが、交通事故で死亡した数は少しだけ増えてしまっているとのこと。お車で奈良公園付近にお越しの方はくれぐれもご注意ください。また、奈良公園以外でも転害門前や一条通り、女子大の近くや住宅地にも鹿はひそんでいます。夜でも「ぬっ」と出てきますので、どうぞお気をつけて。


そして夜。
DSC900001.jpg
【ライトアッププロムナード・なら】
奈良の夏の夜を彩るイベントとして、本年度も実施する「ライトアッププロムナード・なら」 。
7月18日(土)から9月27日(日)までの75日間、春日大社一の鳥居、興福寺五重塔、東大寺大仏殿をはじめとした世界遺産や歴史的建造物がライトアップされます。 期間中は興福寺国宝館夜間拝観も行われます。また、ライトアップコンサート「言霊(ことだま)と音霊(おとだま)の夜会 -第7章-」(有料・要事前申込)も開催されます。
ライトアップ建造物(8箇所)
1.東大寺(大仏殿・中門・南大門)  2.奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター  3.春日大社一の鳥居  4.浮見堂  5.興福寺五重塔  6.猿沢池  7.平城宮跡(朱雀門・大極殿)  8. 薬師寺


DSC01285.JPG
【奈良若草山夜景観賞バス】
今年も7月17日(金)より「奈良若草山夜景観賞バス」が運行されています。新日本三大夜景のひとつ、奈良若草山の夜景を楽しめる夏限定の特別バスツアー。コースはJR奈良駅より出発し、奈良奥山ドライブウェイを経由、若草山頂上の夜景を 満喫したあとは、再び駅に帰るコース。
所要時間は約1時間30分です。若草山山頂からの眺望は奈良盆地を一望でき、遠くは生駒山から京都方面まで見渡せます。添乗するボランティアガイドさんの案内で、奈良観光も楽しめます。
〈運行期間〉7/17(金)~ 8/31(月)の毎日(※8/15は運休)9/4(金)~ 23(水・祝)の金・土・日曜と祝日
〈コース〉JR奈良駅前(19:30)⇒近鉄奈良駅前(19:35)⇒若草山山頂(20:00から約30分間散策)⇒県庁前(20:53)⇒近鉄奈良駅前(20:55)⇒JR奈良駅前(21:00)
〈乗車場所〉JR奈良駅東口リムジンバスのりば、近鉄奈良駅奈良交通20番のりば
〈料金〉大人:往復500円、小児:往復250円※ICカードは、ICOCA・CI-CA・PiTaPaのみ利用可


奈良の朝と夜に楽しめる催しをご紹介しましたが、お昼間はもちろんACART LIFESTYLEへ。
DSC05101m.jpg
本日は猫スタッフが出勤しております。
実は少し前までほんの少しですが体重の減少を心配していたのですが、最近のACARTの体感では何故か少し重くなったような気が・・・。
夏毛で全体的に薄着になったせいか、ぎっしりと実のつまった身体は以前より充実している感があり、抱き上げるとずっしりとした重量感があります。
この暑いのに、もしかして、太った??
そんなポッチャリ猫スタッフが本日もお客様をお待ちしております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。