SSブログ

お祭りラッシュ。本日はつばいまつり。 [奈良のこと]

DSC04493m.jpg
7月25日(土)、本日も暑い一日になりそうです。
しらゆき祭と肉バルが開催されていた先週ほどの賑わいではありませんが、それでもこの暑い中多くの人が奈良へ観光に来てくださっています。


こんな暑い日にはやっぱり怪談・・・。
連日似たようなことを言っている気もしますが、昨日から「ならまちナイトカルチャー 真夏の怪談」が開催されています。
DSC04598mm.jpg
この暑さを忘れさせる少し怖い怪談話を、落語と講談でお楽しみいただけます。会場は昨年と同じく世界遺産元興寺の禅室です。

今週末の出演スケジュールは以下の通りです。
7/25(土) 落語:露の團四郎/講談:旭堂南青
7/26(日) 落語:露の團四郎/講談:旭堂南青
※次回は来週の7/31(金)~8/2(日)にも開催されます。

DSC09947-001.JPG
会場は禅室ですのでエアコンはなく、数台の扇風機と自然の風、という環境に約100名程の観客が入りますのでかなり暑いです。
本日の奈良市内、夜になっても気温は30℃以上との予報ですので、参加される方は暑さ対策を忘れずに。
夏の思い出に世界遺産元興寺で聞く怪談話はいかがでしょうか。

ならまちナイトカルチャー 真夏の怪談
日時)7月24日(金)~7月26日(日)、7月31日(金)~8月2日(日)
場所)元興寺 禅室
料金)大人1000円
※予約制ですので「ならまちナイトカルチャー受付窓口(0742-27-1820)」へお申し込みを。


また本日夕方から当店近くの椿井小学校で「つばいまつり」が行われます。
DSC04503-001.JPG
最近の子供たちに盆踊りを体験させたいという思いからはじまり、さらに地域の方々との交流を目的に2012年から開催されて今回が4回目。
椿井小学校創立140周年だった昨年はかなりおどろおどろしい感じのお化け屋敷がありましたが、今年はないようですね。
今年もお化け屋敷!と楽しみにしていた方には残念ですが、代わりにせんとくんがいらっしゃるようです。
もちろん他にも食べ物屋台や豪華景品の抽選会など、地元に密着した楽しいお祭りが予定されています。
ぜひお近くへお越しの際にはお立ち寄りください。

DSC01057.JPG
つばいまつり
日時)7月25日(土)16時半~
場所)椿井小学校 校庭


また明日までですが、もちいどのセンター街では「夏の大売出し」が開催されています。
7月17日から7月26日までの10日間 もちいどのスーパーオーケスト前で恒例のガラポン抽選会が開催中。
DSC01063.JPG
もちいどのセンター街でのお買物3000円につき抽選券1枚が、300円お買い上げごとに抽選補助券1枚がもらえて、補助券10枚で1回抽選できるそうです。
特賞は奈良ホテルでのペアランチお食事券。他にもお買い物券などが当たる空くじなしの抽選会です。
つばいまつりの会場、椿井小学校からもすぐ近くですし、お昼間はもちいどのセンター街でお買い物とガラポンをお楽しみください。


そして最後に。
明日は日曜ですので猫スタッフが当店に出勤いたします。
DSC00939.JPG
先日お伝えした手術明けの妹猫が元気になり、ちょっと安心した猫スタッフ。
粗暴な妹に絡まれて苛立つこともありますが、最近少し2匹の距離が近くなった気がします。
そんな妹と離れたくない・・・、というわけではもちろんなく、人々の視線を独り占めできる上にゆっくり昼寝ができる出勤日が猫スタッフはお好きなご様子です。
明日もたくさんの方にお越しいただけると幸いです。


もうすぐ7月も終わり。
お盆前ですしお休みの計画など何かと忙しい時期かと思いますが、ならまちで昔ながらの風情ある休日をお過ごしください。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。