SSブログ

夏の終わりに涼を愉しむ [奈良のこと]

DSC01668.JPG
昨日までの降ったり止んだりのお天気から一転、本日は爽やかな青空が広がっています。
残暑を通り越して秋になってしまったような朝晩の涼しさですが、昼間はやはり外を歩くにはまだまだ暑い8月下旬。
出かけてしまった後、暑くなったらエアコンの効いた涼しい商業施設、公的施設などで涼を取りましょう。
ACART LIFESTYLEも涼しくして皆様をお待ちしておりますが、他にも美術館や博物館、そして図書館なども涼しくてゆっくりできるのでいいですね。
そういえば奈良市大安寺にある奈良県立図書情報館では8月27日まで、「涼」と「本」をコラボレーションした特別展示イベントが開催されています。
イベントでは「夏の涼を愉(たの)しむ-日本人の知恵と工夫-」と題して、氷の涼、夜の涼、避暑地の涼、奈良県産の涼、知恵と工夫の日本-といった5つのテーマごとに、涼をイメージする本を展示しているそうです。
涼しい図書館で涼しい本を読む、なかなかオツな夏の過ごし方ですね。

DSC04855mm.jpg
そして明後日8月25日(火)には「ナツノリョウヲタノシム〜夏の涼を愉しむ〜」マルシェイベントが開催されます。
会場には氷柱も登場するそうなので、涼しさ満点のマルシェになりそうですね。
会場は2箇所にわかれていて、
図書館1F南側屋外の第一会場は
「コオリノセカイ(氷の世界)」
かき氷や季節のフルーツを「食べる涼」が楽しめます。
DSC00964.JPG
最近ではお昼過ぎにはオーダーストップのほうせき箱さんも出店されます。

DSC00166m.jpg
もう1箇所は2Fバルコニーで開催される
「スズカゼノイチ(涼風の市)」
きたまちの器人器人さんやFu-ra Boxさん、K3Factoryさん、ミジンコブンコさんなどACARTも何度かお会いしたことのある方々が出店し、蚤の市やワークショップなどを開催するようです。

DSC07425.JPG
図書情報館ときたまちのお店さんって仲良しなんですね。図書情報館の前を流れる佐保川はきたまちまで繋がっているからでしょうか。
これまでコンサートやラジオの放送など、斬新な取り組みをやってきた奈良県図書情報館。
ならまちからは少し遠くになりますし、平日ですがとても楽しそうなイベントですので、お近くの方やお休みの方はぜひ足を運んでみてください。

ほんならdeマルシェ ナツノリョウヲタノシム〜夏の涼を愉しむ〜
平成27年8月25日(火)
10時~16時 雨天決行


図書情報館のイベントでもわかるように、日本では古くから夏の暑さをしのぐため、五感を働かせ、少しでも涼しくすごす工夫をしてきました。
実は猫はそのお手本のような存在で、涼しいところを見つけて暑さをしのぐのがとても上手。
DSC01173.JPG
外からの風がほどよく涼しい窓際でペターっと伸びる猫スタッフ・・・、と思ったら。
おや、妹?
DSC01166.JPG
実は最近、妹猫がどんどん大きくなり、シルエットだけではどちらなのか判断がつかないほどに。
太らないように気をつけてはいるのですが、とにかく食欲がスゴイのです・・・。
DSC01453m.jpg
そしてシルエットが似てきたからか、今まで仲の悪かった猫スタッフと最近は人目につかないところで仲良くしている様子。
もっと人前で仲良くしてもらっても良いのですが・・・。

そんなこっそり仲良しの妹と離れて、猫スタッフは今日もお仕事です。
お客様がいらっしゃらない時は忙しそうにお店の前の路地をコロコロと転がっています。
こう見えてとても体力のいる大変な仕事なのだと言っています。
DSC05407.JPG
先週は閉店後に夢長屋の延長営業に参加し、necocoさんのお店で興奮気味だった彼女。
ご要望があればまたどこかで出張営業するかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。