SSブログ

今週末も奈良が賑わいます [奈良のこと]

爽やかな秋晴れの10月14日。
早いものでもう10月も半分です。
3連休が終わったばかりですが、今週末も奈良が賑わいそうなイベントが予定されています。


DSC09582m.jpg
南円堂特別開扉
日時:10月17日(土) 9時 ~ 17時
拝観料:大人300円、中高生200円、小学生100円

興福寺の南円堂が年に一度特別開扉され、本尊不空羂索観音菩薩坐像と四天王立像(ともに国宝)、お堂内部の拝観ができます。
そもそもお堂は仏様の住む清浄な場所なのでお坊さんでも出入りすることは許されなかったのですが、昭和48年に再興された「大般若転読会」に伴い年に1度のみ特別に開扉することになったというありがたい日。
北円堂は10月24日から2週間ほどの公開期間がありますが、南円堂はこの日一日限りです。なお13時頃より法要のため入場規制(1時間程度)がありますのでご注意ください。


DSC00778m.jpg
檜皮・お砂奉納1000人行列
日時:10月17日(土)・10/18(日)
受付:9時~9時半、13時頃終了予定
集合場所:登大路園地
参加費:2500円(檜皮奉納料含む・式年造替特別記念品付)
※各日1000名、定員になり次第締切。
春日大社第六十次式年造替を記念し、奈良はもちろん全国からどなたでも参加していただくことができる御造替の奉祝行事です。社殿などの修繕に使用される屋根材の檜皮、また御本殿完成後に御本殿内院や後殿に敷き詰められるお砂を、千人行列によって運ぶそうです。
行列で歩くルートは
奈良公園登大路園地(集合場所)→ 一之鳥居 →(春日大社表参道)→ 二之鳥居 → 春日大社
と、比較的坂道の少ない道を約1.5km歩きます。
檜皮・お砂を奉納したあとは神様に一時お移りいただいている御仮殿の参拝もできます。


DSC02262m.jpg
春日野音楽祭
日時:10月18日(日)
場所:JR奈良駅・近鉄奈良駅から三条通りを中心とするまちなか及び奈良公園
春日大社第六十次式年造替を記念し、市民参加による奉祝行事としての「春日野音楽祭」。
第1回音楽祭は神様が御本殿にお戻りになる平成28年秋に開催予定で、今年はそのプレイベントだそうです。プレイベントでも同じ名前なのでちょっとわかりづらいですが・・・。
会場はオープングステージが行われるJR奈良駅前広場のほか南都銀行本店駐車場、三条通の旭水公園、もちいどのセンター街OK広場のほか、奈良公園では飛火野や浮雲園地、登大路園地など全部で10箇所以上。
以下、全体の開催時間を記載いたしますが会場やイベントによって異なりますので、公式HPやポスターでご確認ください。
まちなかステージ(JR奈良駅・近鉄奈良駅から三条通りを中心とするまちなか及び奈良公園)
10時半~16時
音楽ワークショップ(JR奈良駅・OK広場・飛火野・登大路園地)
10時半~16時
奈良うまいもんマルシェ(JR奈良駅・飛火野・登大路園地)
10時~17時

当店の近く、もちいどのセンター街OK広場でものど自慢が開催されるようですので、日曜はきっと賑やかですね。猫スタッフも耳をピクピクさせることでしょう。


DSC09708m.jpg
ならまちわらべうたフェスタ2015
日時:10/18(日)11時~17時
場所:なら工藝館、ならまちセンター、奈良町からくりおもちゃ館、奈良町にぎわいの家、奈良町ものがたり館など、ならまち界隈各所
昨年も沢山のお子様で賑わっていたわらべうたフェスタ。
ならまち界隈の会場それぞれで紙芝居やかざぐるま、こままわしやお手玉など昔懐かしい遊びが行われます。こちらも会場によってイベントや時間が色々ですので、パンフレット等でご確認ください。
ちなみにもちいどのセンター街の大宿所では例年通り駄菓子の販売などが行われます。昨年はACARTも何か買おうかと思いましたがあまりの人の多さに断念してしまいました。
駄菓子も昔の遊びもきっとご家族で楽しめることと思いますので、ぜひお出かけください。


DSC03764m.jpg
そして最後に、10月17日(土)は当店近くの椿井小学校の運動会なんだそうです。
昨年はこの運動会に合わせて当店のフォールディングスツールをよくお買い求めいただきました。
ちなみに今年はすでに夏の間にたくさん売れてしまったのですが、アイボリーストライプとグレーストライプ、ブラックの3種類がまだ少し在庫ございます。
運動会にもその他のアウトドアにもぜひご活用ください。


今週末は春日大社に興福寺、わらべうたに運動会と忙しそうです。
年に一度の特別開扉に参拝するもよし、20年に一度のご造替奉祝行事に参加するもよし。音楽を楽しむのも昔懐かしい遊びに親しむのもまた楽しそうですね。
思い出に残る秋の週末を、ぜひ奈良でお過ごしください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。