SSブログ

すっきりとしたにおい?漂う香りの正体は? [その他]

DSC03002.JPG
秋らしい青空が広がる10月27日火曜日です。
こんな日は気持ち良いのでお店のドアを開放していると、外から色々なにおいが入ってきます。
ご近所のお昼ごはんのにおい、キャラメルさんのお菓子のにおい、秋風の清々しいにおい・・・。


においといえば先日、こんなことがありました。
1人の女性のお客様が当店にやって来るなり「何かこのお店すごく良いにおいがしますね!何のアロマですか?」とおっしゃいました。
アロマ?
当店は色々なにおいのする商品を取り扱っておりますが、実は実際に店内で使用しているものはほとんどなく、においは特にしないはずなんです。


DSC01606.JPG
でも強いて言えば・・・、アロマ線香ですね。虫除けの効果が期待できるので夏の間はとても人気でしたし、虫の少ない季節でもヒバの香りがとても心地よいのでオススメです。ちなみに在庫僅少ですよ。こちらですかね?
「いや、ちがう」


DSC00128m.jpg
えー?ではでは224 porcelainのアロマポット?店内で使用はしていませんが、先ほど別のお客様がオイルの瓶を開けたのかもしれませんね。
こちらどうでしょう?
「いや、ちがう。もっとすっきりした・・・」


あら。違いますか。
でもそんなもんなんですけど。
もしかして猫?!今日は来ていないけど残り香?・・・でも猫スタッフはすっきりしたアロマのにおいではないので多分違いますね。
他のにおいのするものといえば・・・あ、お花。
生花とドライ、どちらもありますのでこのどれかの香りかも?
ということで店内にある色々なお花をお客様の鼻先に持っていき、「これは?じゃあこっち?」とお試しいただくと(奇妙な光景ですが)・・・。
「あ!これ!」
ありました。

正解はこちら。ユーカリです。
DSC06720.JPG
そのときは生ではなくドライを店内に飾っていたのですが、その方の鼻にはエアコンの風に乗って届いたのでしょう。
それにしてもお客様、すごい鼻をお持ちです。

DSC05317.JPG
何かにおいに敏感でないといけない資格試験の勉強をされているとのことでしたが、当店の片隅にあるドライのユーカリまでキャッチするなんて、日々の生活ではどれほどのにおいに出会っているのでしょうか?ちょっと恐ろしくなります。


DSC05114.JPG
今回はこんな爽やかなユーカリの香りで済みましたが、今後またこのようなお客様がこられたときにどんなにおいがしているか考えると気が抜けませんね。間違っても「猫のトイレの臭い!」などと言われないように日々お掃除や消臭に気を付けようと思います。


ちなみにこのユーカリはいつもお世話になっているハナロジさんで約1年ほど前にいただいたもの。
DSC06977.JPG
このハナロジさんはもうすぐ10周年をむかえられます。ならまちにお店を構えて10年なんて、すごいですね。羨ましい。
10周年の記念すべき日にはハナロジさんがある複合施設「界」でイベントを計画されているようです。
この情報もまた決まり次第ご紹介できればと思います。
DSC06971.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。