SSブログ

鹿の舟とならまち工房3、すべての店舗が揃いました。 [奈良のこと]

DSC05047m.jpg
以前このブログでご紹介した「鹿の舟」の喫茶室『囀 saezuri』が12月17日に新たにオープンしました。
残念ながらお茶をする時間がなくてまだ中に入っただけなのですが、取り急ぎご紹介です。

店内は大きな暖炉があり、とてもあったか。
DSC05046m.jpg
喫茶室の家具や空間デザインも「くるみの木」らしく上品でとっても素敵でした。
喫茶の横には展示やテイクアウトのお菓子を置いているスペースがあります。
焼き菓子以外にコーヒーなどもテイクアウトできるようでした。

DSC05069m.jpg
そして先日行けなかった観光案内所『繭 mayu』にもせっかくなので少しだけお邪魔してきました。
中には普通の観光案内所のように奈良のパンフレットやフリーペーパー、鹿の舟特製MAPなどが置いてあります。

また、スタッフの方が親切にワークショップ(この季節だとしめ縄作りなど)の紹介や館内の案内をしてくださいます。
DSC05059m.jpg
DSC05064m.jpg
中にある図書室もかなりかっこいいです。こんな空間がACARTにも欲しい・・・。
古い建築のリノベーションということで建物としても大変興味深いですし、展示されている作品や本を読むだけでもかなりゆっくり時間が過ぎていきそうです。

新しくできた喫茶室と食堂も合わせて、思いのほか長居してしまいそうな居心地の良さでした。


そしてもう一つ、こちらも少し前にプレオープンしたならまち工房3が、先日ついにグランドオープン いたしました。
DSC05073m.jpg
前回お伝えしたときはまだ3店舗ほどしか入居していなかったのですが、このたびのグランドオープンで全9店舗が揃いました。

前にもご紹介しましたが、ならまち工房3は工房1のお隣で、空き家だった築100年以上の町家を改装した複合店舗です。
DSC05072m.jpg
外観はならまち雰囲気を損なわないように配慮されつつもどこかおしゃれでモダンな印象。工房1の方の表側から見るのと、工房2のある北東から見るのとでは違う建物のようです。
間口が狭くて奥に伸びているので何か探検している気分になりますね。
DSC06958m.jpg
中にはオリジナルの服飾雑貨やギャラリー、喫茶店やパン工房など9店舗が入居しています。

どちらの施設もならまちの新たな注目スポットとして、これからたくさんの方が訪れる場所になると良いですね。
map151226-2.jpg

<関連記事>
ならまちに舟が?「鹿の舟」オープン。(2015/11/23)
ACART、ならまち工房を徘徊する。(2015/10/23)


ところで明日は日曜日。
DSC04947m.jpg
ACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤します。
明日が今年最後の出勤ですのでぜひ会いに来てあげてください。ちなみに仕事はじめは1/3(日)です。まあ普通に1週間後ってことなんですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ