SSブログ

1月後半の奈良。 [奈良のこと]

初詣や十日戎で多くの方々が奈良を訪れてくださった1月前半でしたが、後半にも色々な行事が予定されています。

■大とんど
DSC01178-001.JPG
日時:1月23日(土)13時~
場所:春日大社境内「飛火野」
※天候により中止の場合は、1/24(日)

■若草山焼き
DSC08717-002.JPG
日時:1月23日(土)18時15分~ 大花火打ち上げ(約600発)
            18時30分~ 山焼き一斉点火
※点火不能の場合は、1/24(日)

小正月の伝統行事である「大とんど」が奈良公園の飛火野で開催されます。
お正月に春日大社さんに持ち込まれた古いお札やお守り、しめ縄飾りなどの焚き上げは、当日の会場でも受付していただけます。
そして同じ日に新年の風物詩、若草山焼きも開催。
18時15分に打ち上げ花火が上げられ、18時30分から「大とんど」よりもらいうけた神聖な御神火が若草山の山肌に注がれます。約33ヘクタールの山が焼き尽くされ、古都の夜空が赤く染まります。


また、ならまちからは少し遠いですが平城宮跡でもあれこれあります。

■平城京歴史館 スペシャルウインター2016
DSC05973.jpg
奈良と火の鳥 ~ 手塚治虫が描いた やまと ~
日時:1月26日(火)~3月6日(日)
場所:平城京歴史館

手塚治虫の代表作のひとつ「火の鳥」から奈良時代が描かれた原画等が展示されます。
他にも、ミニ鬼瓦づくり体験やポップアップカードづくり、天平衣装体験などの企画が盛りだくさん。さらに来月2月14日(日)はスペシャルイベントとして劇場アニメ「火の鳥 鳳凰編」(1986年公開)の上映会や、マンガ評論家竹内オサム氏を迎えてのトークイベントが実施されます。
火の鳥って子供の頃観てちょっと怖かったイメージがありますが、ものすごく久しぶりに観てみたいです。


■奈良大立山まつり
DSC05972.jpg
日時:1月29日(金)~2月2日(火)17時~20時30分
※1月30・31日は16時30分~。
場所:平城宮跡
入場無料

この冬、奈良の新しいイベントとして『大立山まつり』が平城宮跡で初開催されます。
「増長天」「広目天」「持国天」「多聞天」からなる四天王をかたどった高さ7メートルを超える巨大な山車「大立山」4基が、一年の無病息災を願ってライトアップされた大極殿をバックに練り歩きます。
ほかにも、奈良県内の伝統行事が登場するステージイベントや、1月29日~31日には奈良の市町村自慢のあったか料理が味わえる「第3回あったかもんグランプリ」も開催されます。
あ、瑠璃絵会場や山焼きで行われていたこの大会は今回はこちらで開催されるんですね。広い会場で沢山の方がこられるでしょうから良いかもしれませんね。

■奈良県障害者芸術祭
DSC07569-001.JPG
HAPPY SPOT NARA 2015ー2016
日時:1月30日(土)~2月7日(日)
場所:県文化会館展示室、東大寺、ホテルサンルート奈良、近鉄奈良駅周辺店舗、ならまち界隈ほか

障害のある人もない人も楽しめるコミュニティーアートフェスティバル。
今年度で5回目を迎え,東大寺での「ビッグ幡」プロジェクト、奈良町界隈を彩る「プライベート美術館」、舞台表現の最先端を見せる「鹿の劇場」など、障害のある人の魅力的な作品をそのプロセスとともに紹介します。
今年度はならの各地で、みたことのない表現に出会えるそうです。


■第7回 ならSweetsコンテスト〜世界遺産&縁を結ぶ奈良〜
DSC04588-001.JPG
1月31日(日) 10時〜17時
会場:奈良ホテル
入場無料 試食審査はチケットが必要(前売りもあり)【一般(午前)プロ(午後) 各1,200円】前売りチケットあり
奈良の地産素材を活かした魅力あるスイーツを発信するならスイーツコンテスト。
一般とプロ2部門の参加作品を来場者も審査することができる参加型イベントです。
その他パティシエのスイーツや奈良産野菜・果物、名産品などのお買い物も楽しめます。
会場が奈良ホテルというのもちょっと嬉しいポイントですね。


しばらく真冬らしい寒い日が続くようですが、暖かくしておでかけください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。