SSブログ

茶良がはじまります。 [奈良のこと]

DSC06247m.jpg
本日は日曜日です。
空気は冷たいですが、日差しが暖かいので外を歩いていると寒さはさほど感じないかもしれません。
暖かい太陽が大好きな猫も、いつも通りお店の前の道路で伸びを。気持ちよさそうですね。
今日も19時までみなさまをお待ちしています。

さて1月も本日が晦日。明日から2月です。
奈良市では明日2/1から大和茶のイベントがスタートします。
1200年以上の歴史を持つ奈良のお茶「大和茶」にまつわる様々な物語を知っていただくイベント、お茶の奈良「茶良(ちゃら)」。
初めてのイベントですので詳しくご紹介します。


茶良
DSC06220m.JPG
2月1日(月)~2月29日(月)
主催 :お茶のテーマパーク実行委員会
問合せ: 奈良市奈良ブランド推進課


【大和茶まち歩き】
DSC08391.JPG
日時:2月1日(月)~29日(月)
会場:茶良参加各店舗、宿泊施設、寺社
・フォトイベント「奈良・お茶の似合う風景」
・市内各店舗 大和茶オリジナルメニュー提供
・市内宿泊施設で大和茶ティーバッグを配布
期間中を通して行われるのが「大和茶まち歩き」。
2/1~2/29まで、市内各店舗での大和茶オリジナルメニューの提供や、市内宿泊施設での大和茶ティーバッグの配布などが予定されています。
ちなみにこの大和茶オリジナルメニューの提供にはご近所のキャラメルさんも参加されます。

DSC08393.JPG
注目はフォトイベント「奈良・お茶の似合う風景」という参加型のイベント。
このイベントのためにつくられた大和茶マップに掲載されているお店や社寺などへ行き、自分なりの「奈良・お茶の似合う風景」を写真におさめて、それを「茶良公式Facebook」に投稿します。
「いいね!」をたくさん獲得した写真は、奈良市HPや市民だよりなどで紹介されるそうです。
もちろんACART LIFESTYLEも参加店舗です。
店頭には月ヶ瀬の大和茶「騎鶴楼」「久保田農園の和紅茶」「jade」などを取り揃えておりますし、急須やお湯呑などのうつわもたくさんあります。
ぜひ写真を撮って投稿してみてくださいね。

その他、期間限定で行われるイベントについて、詳細をご紹介します。


【はじまりの間】
DSC06219.JPG
日時:2月6日(土)、7日(日) 10時~15時
会場:近鉄奈良駅行基広場前

お茶の奈良「茶良」の最初のイベントは「はじまりの間」。
近鉄奈良駅の行基広場前にて、2月6、7日の二日間、「大和茶」の振る舞いが行われます。
参加される茶農家さんのお茶が2時間ごとに変わり、振る舞うお茶もかぶせ煎茶から和紅茶まで常時数種類準備されるそうです。
生産農家さんがお茶を淹れるブースもありますので、茶農家さんのお話を伺いながらおいしい大和茶をいただけるイベントです。


【見せの間 第1回 煎茶器展】
DSC08395m.jpg
「大和茶とうつわのある風景」
日時:2月10日(水)~14日(日) 10時~16時
会場:warehouse 工場跡倉庫

全国各地の作家さんによる「煎茶器」を中心とした各種茶器が展示されます。作家の皆さんがふるまうお茶席で、大和茶をいただくこともできます。


【学びの間】
DSC08394m.jpg
日時:2月11日(木・祝)、12日(金)
第1部 10時40分~12時10分
第2部 13時~14時30分
第3部 14時50分~16時20分
※参加無料・予約制(2/10〆切)。 各部全て同じ内容になります
場所:奈良女子大学 S棟ラウンジ

敷居が高そう”と思われがちなお茶会を、奈良女子大学茶道部のみなさんがわかりやすくレクチャーしてくださいます。
「大和茶」の抹茶点ての体験と、お茶の世界についての話も聞けるそうです。
こちらのイベントは予約が必要です。2/10までにお電話かメールでお申し込みください。


今回はじめてのイベントですが、たくさんの方に大和茶を知っていただこうという気持ちが詰まった素敵なイベントだと思います。

ちなみにこちらのロゴは「茶の葉を街路樹に見立て、お茶の街をイメージさせるデザイン」だそうです。イエローに近いグリーンの中で色のグラデーションを作り、奈良のお茶の多様さを表現。イラストを多く使い、ほっこりしたかわいらしさや楽しそうな感じを意識している、とのこと。
当店に届いた参加店舗の証フラッグもとてもかわいらしいです。
DSC08388m.JPG
ぜひこのフラッグを目指してお茶の奈良、茶良へ足をお運びください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。