SSブログ

潜入!ならまち工房2。それと今週の猫シフト。 [奈良のこと]

DSC07158m.jpg
早いもので2月ももう半ばを過ぎ、そろそろ月末。先週バレンタインデーで奈良公園では花火が上がっていたのも随分前のことのように感じます。
ここ数ヶ月あまりに寒くて猫のように丸まってしまい、ならまちの他のお店にお邪魔することがなかったのですが、久しぶりに行ってまいりました。今回はつい最近お近付きになった作家さんたちがいらっしゃる「ならまち工房2」へ。
DSC07156m.jpg
外からは何度も見ていたのですが実は中に入るのは今回が初。全てのお店に伺ったわけではないのですが、ちょっとだけご紹介したいと思います。

ならまち工房2は、以前ご紹介したカフェ「のこのこ」さんや「アトリエ桑江」さん、こみみちゃんという猫さんのいる「mimpi」さんが入居する工房1の妹分として2010年に誕生しました。
場所はならまち大通り沿いの大きな銀杏を少し東に進み、道が大きくクランクしているあたり。フレンチo・mo・yaさんのお隣、2階建ての白い集合店舗です。
姉妹店のならまち工房1の方からだと、工房1の中と昨年オープンした工房3の横を通り抜けて行くことができます。


hono-a
DSC07185m.jpg
まずこの日お邪魔したのは1Fで刺繍や編み物のお店をされているhono-a(ホノア)さん。作品は、ちょっとユルくてホッとするようなものがたくさん。
DSC07183m.jpg
人気の手編みのバッグや刺繍の小物はどれも少しガーリーで柔らかい印象。とってもかわいいホノアさんの人柄が表れているかのようです。
工房の中でもちくちくとお針仕事をしたり、バッグを編んだりと作業されていますが、本当に細かい手仕事でどれも一点もの。
DSC07180m.jpg
奈良のお土産にもなるファニーな大仏さんモチーフの小物も色々あります。「下絵無しで刺繍するので一つ一つ表情が違ってしまいます」とおっしゃいましたが、いやいや、かなり同じ感じにできてますよ。
思わず頬がゆるむような、女子の心をギュッと掴む愛らしい手作り雑貨屋さんでした。
hono-a
http://hono-a.jimdo.com/
ならまち工房2 1F
営業時間 11:00-18:00※変動あり
定休日  月曜日&不定休


Gallery 9号室
DSC07175m.jpg
そしてお2階の9号室にある、その名も「Gallery 9号室」さんへ。
こちらは店主さん自らが描く作品や作家さんのものなど、ちょっと不思議でポップでアートなものがたくさん。
特にたくさんあるのが現代芸術家「イチハラヒロコ」さんの作品。
DSC07163m.jpg
「そう!」と思わず頷くような、可笑しいような、切ないような、シビレるような・・・文字と言葉のみのアートです。
キャッチーな言葉がときにゾワッと、ときにズキューンと胸に刺さる、不思議で素敵な世界。
ACARTもかなりハマりそうです。
DSC07164m.jpg
もちろん他にも、かわいくてちょっとエッジの効いた作家さんの作品がいろいろあります。
イチハラヒロコさんの世界に浸るもよし、かわいいけれどちょっとアクのある作品を連れて帰るもよしのギャラリーです。
Gallery 9号室
ならまち工房2 2F
営業時間 午後
定休日  月・火曜日

とにかく個性的で楽しいならまち工房2。ならまち散策の際はぜひ足をお運びください。
map151023.jpg
ならまち工房2
http://narakoubou.chottu.net/
〒630-8301 奈良市高畑町1097-2


ところで・・・。
また週末が近づいて参りましたので、そろそろ今週末、猫スタッフはどちらがいつやって来るんだ?というのもお伝えしなければなりません。
いや、もっと早く決められるだろう、と思われるかもしれませんが、これがなかなか。
とにかく妹の落ち着きの無さがハンパないので、気軽に「連れていこう♪」という気持ちなれないのです。
でも多くのお客様からのリクエストと、次の月曜日が猫の日ということを鑑みて、今週土曜日にも猫スタッフ妹またもや出勤といたします。
もちろん、日曜日には姉が登場
なんだかんだ言いながら毎週2匹とも連れてきそうになっているので・・・。来週辺りは妹はお休みの予定です。
まだ妹猫にお会いになっていない方、今週をお見逃しなく。
DSC07004mmc.jpg
DSC06825mmc.jpg

<関連記事>
鹿の舟とならまち工房3、すべての店舗が揃いました。(2015/12/26)
ACART、ならまち工房を徘徊する。(2015/10/23)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ