SSブログ

小さくてかわいい。琺瑯のバターウォーマー [商品紹介]

DSC08764.JPG
清潔感のある白い本体から黒くて細いハンドルがニュッと突き出た小さなお鍋。

野田琺瑯さんの名品「バターウォーマー」です。その名の通り、バターを温めるためのもので、素材はもちろん琺瑯。琺瑯は酸やアルカリに強く、汚れや臭いもつきにくいのが特徴で衛生面でも優れた素材です。

大きさは直径約7.1cmx高さ7.2cm、持ち手を入れた全長が18cmです。
実は最初に見たとき、思ったより小さかったのでちょっと驚きました。でもすぐに「これはかなりかわいい」と気に入ってしまいました。
DSC08765.JPG
容量は約200ccですので、少し前にご紹介したマークニューソンのマグカップの約半分の大きさ!鍋がマグより小さいなんて。驚きの逆転現象です。

そんな小さなお鍋、一体何に使うのでしょうか。

バターウォーマーですから、たとえばお菓子作りのときに分量のバターを溶かしたり、ホットケーキにかける溶かしバターを作ったり。
・・・と、言ってもケーキ屋さんでもカフェでもない普通のご家庭だと、なかなかケーキ作りもしないかと思います。

かわいいけれどあまり使わない(使えない)のではもったいないので他の使い方も考えましょう。

DSC08763.JPG
まずはミルクの温め用に。ミルクパンだと一人分を温めるには少し大きいですよね(どちらかというとミルクパンはACART的には味噌汁パンかインスタントラーメンパンです)。
でもバターウォーマーなら、たった一人分のミルクを温めるのにちょうど良いサイズ。しかも少量なのですぐに温まります。忙しい朝、ミルクたっぷりのカフェオレを作るのに活躍してくれるでしょう。
もちろんミルク以外でも、白湯を飲む習慣のある方はお湯を沸かすのにも便利ですね。
他にも、チャイや生姜湯、ホットワインなどの温かい飲み物を一人分だけ作るのにピッタリなんです。

もちろんお一人様用、というわけではありません。
ドレッシングを作るときや、ソースを作るときにも使えます。
DSC08766.JPG
見た目がかわいいので作ったソース類はそのまま食卓に出しても素敵です。
本体には小さな注ぎ口がついていますので、ソースパンとして使ったときでもきれいに注ぐことができます。

他にも、付け合わせのお野菜を少しだけ茹でるときや、茹で卵をお弁当やラーメン用に1個だけ作りたいときにも便利です。

DSC08767.JPG
直火にかけられますが五徳の形状によっては不安定になりますので、ミトン等で取っ手を持ってご使用下さい。
底の直径が小さすぎるため、残念ながらIHも使用不可となっていますのでご注意ください。

普段の生活に便利に使えるバターウォーマーはいかがですか。
野田琺瑯 バターウォーマー ¥1,728(税込)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

修二会の警備員ぷー

【一日】と【二日】は修二会の警備ですのよ[グッド(上向き矢印)]
「去年と同じ[ムード]」と思いきや…
《お松明後のお堂内の警備》
初めて入りましたわ…
初めて見ましたわ[目]
貴重な経験です[ほっとした顔]
by 修二会の警備員ぷー (2016-03-02 12:42) 

acart

ぷー さま

お仕事おつかれさまです。
すごいところの警備になったんですね・・・。
昨日はかなり寒かったので大変だったかと思います。
なかなかできない経験、またお店にいらした時にでも詳しく聞かせてください。
いつもありがとうございます。
by acart (2016-03-02 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。