SSブログ

明日は日食!お天気のことはあの兄弟姉妹にお願いしよう。 [その他]

DSC07423mのコピー.jpg
もう桜が咲いてしまうんじゃないかと思うような陽気が続くここ数日。
猿沢池の鴨たちも気持ちよさそうに泳いでいます。
春は本当にもうすぐそこまで来ているんですね。

さて明日3月9日は皆既日食が起こるそうです。
日食とは、太陽と地球の間を月が横切るために、太陽の一部または全部が隠れて見える現象のこと。この日食ではインドネシアなど一部の地域からは皆既食(全部隠れる状態)、日本からは部分食(一部隠れる状態)を観測することができるそうです。
食の始めと終わりは東京では10時12分~12時5分(食の最大が11時08分)、京都が10時06分~11時53分(食の最大が10時59分)。

東京では太陽の面積の15%ほど、京都だと13%ほどが隠れるとのことですので、まぁ、ほんのちょっとですかね。普通にしていたら気付かない程度かもしれませんが、生活圏で日食を観測できるのは数年に一度の珍しい機会なんだそうです。
この時間に太陽を見上げることができるのであれば、せっかくなので観測してみるのも良いですね。
でも太陽の光は強烈ですので肉眼で直接見ると危険です。日食専用グラスを使用するなど安全に気を付けて観察しましょう。

ちょうどACART LIFESTYLEも開店時間ですので、バタバタして忘れないように太陽をチェックしたいと思います。うまく観測できれば良いのですが。
DSC07639m.jpg
ただそうは言っても明日のお天気が少し心配です。予報では雨かも、とのことですので、ここはひとつてるてる5兄弟、3姉妹とついでにひとつ目小僧にもお願いしましょう。

DSC01535mm.jpg
ちなみに前回日本で日食を観測できたのは、2012年5月21日の金環日食以来約4年ぶり。そういえばACARTも自宅のベランダから観測しました。
あのときはまだ東京から奈良へ戻ってきたばかりでしたし、猫も3匹ではなく2匹。もちろん妹たち2匹はまだこの世に影も形もなく、我が家には現在の猫スタッフとその上の今は亡き姉の猫が居て、一緒に観測してくれたのを思い出します。当時から色々と変わったな・・・としみじみ思います。
DSC00252m.JPG
それにしてもあのときたしか日食メガネを買ったのですが、どこへいったんだろう・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

見分けがつかないぷー

どっちが【ぶらじるさん】かしら…
姉上は【めきしこさん】
by 見分けがつかないぷー (2016-03-08 18:05) 

acart

ぷー さま

いつもコメントをありがとうございます。
奥が姉です。
でもメキシコではありませんよ!
やっぱり色も模様も顔も似ていますよね・・・。

by acart (2016-03-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。