SSブログ

お水取りもいよいよ佳境。今週末の奈良のイベント [奈良のこと]

DSC08624m.jpg
先日までの暖かいお天気から一転、また真冬のような寒さが戻ってきました。
こういう時、奈良の人々がつい口にするのが「やっぱりお水取りが終わらないと・・・」という台詞です。

そんなお水取りこと東大寺二月堂修二会もすでに下七日に突入しています。
奈良は連日、たくさんの観光のお客様で賑わっており、夕方には二月堂に向かうという方も、日中は奈良の街なかで思い思いに楽しい時間を過ごしておられます。


そしておそらく、お水取りの人出がピークとなる今週末は、奈良駅周辺でもいくつかイベントが行われます。

DSC97455.jpg
NARA FAMILY FESTA ~家族のジカン~
3月12日(土)10時~16時
なら100年会館
『ミニオンズ』が無料で鑑賞できるこども映画館やキッズ撮影会、奈良県の人気パン屋さんが出店するパンマルシェ、雑貨・クラフト・グルメのマルシェなど、親子で一日中楽しめる企画がたくさん用意されているイベントです。
人気カフェや古道具店も出店、ワークショップもあります。リラックスできるハンドマッサージやヘッドマッサージ、鍼灸のワンコイン体験もありますので、大人も十分楽しめそうですね。
ご家族やお友達とぜひお出かけください。


DSC97456.jpg
伊賀上野NINJAフェスタin奈良2016
3月13日(日)10時~16時
ならまちセンター
忍者衣装体験(1日500円、無くなり次第終了)、手裏剣打ち体験(5投/100円)、天然温泉・芭蕉の湯の足湯(無料)、忍者大行進、ならまちで忍者文字ウォークラリーなど、ちょっと見てみたいようなおもしろそうな内容となっています。
YAMATO超人ナライガー、せんとくんなどのゆるキャラもやってくるようです。
忍者を見たい方、忍者になりたい方はぜひならまちセンターへ。


DSC08561m.jpg
東大寺二月堂修二会 籠松明
3月12日(土)19時半

最後に、今週末12日はお水取り最大の山場、籠松明が上堂します。
3月1日~14日までの修二会(お水取り)ではお松明の他さまざまな行法が行われますが、12日の籠松明は最も有名で、見学の方も多く大混雑します。
しかも今年は土曜日ですので例年以上に混みあう恐れがあります。

以下、東大寺さんのHPにあった注意点です。

・12日の「お松明」は毎年非常に混雑し、来られる時間によっては見ていただくことができない場合があります。
・大変な混雑の中で長時間お待ちいただかなければならない事を、充分ご承知ください。
・二月堂の下にある「お松明」を見ることの出来る広場には、3千~4千人の人が入れますが、3月12日には毎年2万~3万人の方が来られるため、警察官の誘導により、交代で(移動しながら)見ていただきます。
・・・ここまで言われるとなんか萎えるのはACARTがへなちょこだからでしょうか。
ちなみに「誘導路」の入口は、大仏殿東側の丘の上にある「大鐘(おおがね)」の広場から始まり、「大鐘」の広場以外のどこからも「誘導路」へ入ることができないそうです。
また3月12日の「お松明」開始時間は19時半ですが、18時前後には、「誘導路」が「大鐘」の広場まで満員になり入場していただけなくなるそうです。
3月12日、見学するのはかなり厳しいようですが、ご覧になる方は必ず18時までに大鐘の広場へ、ということですね。もちろんその後の待ち時間や混雑も考慮に入れて、体調管理や防寒対策などは万全に、お気をつけてご覧ください。

DSC06373-001.JPG
◆お松明 開始時刻・本数
3月1日~11日、13日:19時/10本、約20分
3月12日:19時30分/11本、約45分(大変混み合い、誘導に従い移動しながら見る)
3月14日:18時30分/10本、約10分(約5分間で次々と上堂)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。