SSブログ

「東アジア文化都市」ってなあに? [奈良のこと]

DSC08547m.JPG

春本番というには少し肌寒い土曜日です。
今日は一日良いお天気になるそうですが、明日日曜日はいまひとつという予報です。
DSC08528m.JPG
それでも奈良公園では、ところどころで桜の花が咲き始めています。
まだ、たくさんある桜の木の中で数本だけフライング気味に咲いてしまったという感じで、「あれ?俺ちょっと早かった!?」と少し照れくさそうなところが愛らしいです。
来週には桜の時期も半ばを迎えるかもしれませんので、今週末からお花見を頑張りましょう。

そんな今週の奈良では、あるイベントが開幕します。
DSC998472.jpg
「東アジア文化都市」ってご存知でしょうか?
日本・中国・韓国の3か国で、さまざまな文化交流を通して相互理解を深める国家プロジェクトで、2014年から始まった取り組みです。

各国から1都市が開催都市となり、中国・寧波市、韓国・済州特別自治道と共に奈良市が今年の開催地となりました。
ちなみに日本は2014年が横浜市、2015年は新潟市が開催都市だったそうです。

期間は2016年3月~12月、
テーマは「古都奈良から多様性のアジアへ」。
「舞台芸術」「美術」「食」を切り口に多彩なイベントが催されるそうです。

美術のアドバイザーには、瀬戸内国際芸術祭などに携わってきたアートディレクター、北川フラム氏。
舞台芸術は演出家の平田オリザさんが監修。
そして食部門のディレクターがNYのレストラン、客船のシェフなど世界を旅する料理人船越雅代さんです。
なんだか豪華な顔ぶれですね。

DSC06697m.jpg
そしてそのオープニングが今週末の3月26日(土)に東大寺で行われるのです。日中韓の映画監督が撮影した各都市の短編映像作品の上映、シンポジウムなどが予定されていますが、残念ながらすでに観覧の申込は終わっています。
オープニングの第2部は大仏殿の前のお庭で行われるので、中門から垣間見えるかもしれません。それにしてもいつの間にどこで募集されていたのでしょう・・・。日本からは河瀬直美監督の短編映像が上映されるそうなので見たかったのですが、無念です。

そんなオープニングイベントは今からでは観覧が難しいですが、「東アジア文化都市」自体はこれから始まるイベントで、コア期間は9月3日から10月23日まで。
「古都祝奈良(ことほぐなら)-時空を超えたアートの祭典」として奈良市内あちこちでさまざまな催しが予定されています。

たとえば、大阪を拠点にした劇団「維新派」が新作を野外公演で披露したり。
唐招提寺など市内8社寺で7カ国8人のアーティストが作品を展示したり。
2年に一度行われるなら国際映画祭との連携があったり、創作オペラなども行われるそうです。

どれもまだ少し先のことですので、あまり全容が明らかになっていませんが、かなり盛りだくさんな内容なのは間違いなさそうです。
今度こそ観覧の募集などを見逃さないようにこまめにチェックしなければ。

DSC08534m.JPG
先の話ばかりになりましたが、実は今進行中のプロジェクトも見ることができます。
東大寺境内の鏡池で「文化交流の象徴」として13メートルにも及ぶ木の船の公開制作をしているのです。

実はこの船、現在の鏡池にやってくるまでは意外な場所で作られていました。
DSC08149m.JPG
こちらは閉園してしまった旧鼓坂幼稚園。ACARTの自宅からすぐ近く、鼓坂小学校のお向かいです。
先日知らずに通りかかったら何人かの男たちが船を作っていました・・・。
その時は何かわからず写真だけ撮影して通り過ぎたのですが、それがこの船をつくるプロジェクトだったとは・・・。

ちなみにこれを指揮するのは蔡國強(さい・こっきょう、ツァイ・グオチャン)氏。
中国出身で現在ニューヨーク在住、世界で最も有名な現代芸術家のひとりです。
氏は日本に暮らした経験もあり日本語も堪能、瀬戸内海にある直島など、日本国内でも数多くの作品を手掛けています。
またもやビッグネーム。
まさか自宅のすぐ近くで活動されていたなんて・・・。

DSC08530m.JPG
魅力的なコンテンツが満載の「東アジア文化都市」。ちょっとイベントと結び付きにくい名前ですが、とっても興味深いプロジェクトのようです。
名前だけでも覚えてみてください。

さて明日は日曜日。
猫スタッフがやってきます!
DSC08124.JPG
おヒゲのパーマもバッチリきめて準備万端。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ニアミスのぷー

金曜日まで正倉院の北側の道路に“立って”おりましたのよ
忽然と姿を消した舟にビックリでしたが…そちらに移動してたのね
「黒いライオン」みたいなが出没してたので、私は密かに《現場監督》と呼んでました
by ニアミスのぷー (2016-03-26 12:17) 

acart

ぷー さま

いつもコメントありがとうございます。
そんなところでお仕事されていたとは、本当にニアミスですね!
また大仏殿の近くに行かれた際にはぜひ船をご覧くださいね。

by acart (2016-03-26 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。