SSブログ

今週末、まだ桜見られるところってありますか? [奈良のこと]

DSC09444m.JPG
お花見のピークは先週末。
知ってはいたけれどどうしても行けなかった…、という方もいらっしゃるかと思います。
実はACARTも今週月曜の定休日など絶好のチャンスだったにもかかわらず、あれこれと用事があって結局行けず・・・。
残念ながら一番きれいなときは見逃したかもしれませんが、場所や種類によっては今週末も楽しめる桜があるのでは?と思い、昨日の朝と夕方、そして今朝の通勤途中にちょっと探してみました。
本日はその成果(?)をお伝えしたいと思います。

昨日見た限りでは奈良公園はどこも満開、日当たりの良いところではそろそろ葉っぱがでている木もありました。
今日の雨で散ってしまう桜も多いかと思いますが、遅咲きの枝垂れ桜や、雨の中なんとか残ってくれる桜はまだ今週末も見られるかもしれません。
ブルーシートで場所とりしてドンチャン騒ぎ!なんてしなくていいから、ただ桜を愛でたいのだ!という方の参考になればと思います。


まずはACART LIFESTYLEのご近所から。
DSC09463.JPG
猿沢池
枝垂れ桜が一本あります。濃いピンク色の花が咲きますが、満開まであと一息。

DSC09417.JPG
興福寺三重塔
三分咲きくらいの枝垂れ桜と、今が見頃のソメイヨシノ、夕景です。
三重塔はひっそりしていていつ訪れても良いところです。

DSC09370.JPG
興福寺南円堂の裏
五分咲きくらい?の枝垂れ桜。その北側にある北円堂と満開のソメイヨシノも昨日はキレイでした。


そしてきたまち。人も少ないのでのんびり見られます。

DSC09316.JPG
鼓阪小学校の前
ソメイヨシノはやはり満開。そしてここには珍しい御衣黄(ギョイコウ)があります。
DSC09255.JPG
御衣黄は黄緑色の桜。花が開いたときは緑色で、次第に黄緑色から黄色になり、やがて中心の色が赤く変化する不思議な桜です。かなり遅咲きなのでまだまだ。

DSC09323.JPG
正倉院の南側、大仏殿の裏、大仏池の東。
ここには大きな枝垂れ桜、通称おかっぱ桜があります。
枝垂れ桜の枝が鹿さんに食べられてしまい、きれいに切りそろえたようになっている奈良らしい景色です。
何度見てもかわいい、本当に女の子の髪型のような形の桜です。もうすぐ見頃。
また満開の時に撮影できれば良いのですが・・・。

DSC09454.JPG
他にも、東大寺の近くでは二月堂や戒壇院のあたり、鏡池の東側、東塔跡園地などもとてもきれいな場所なのですが、今週末はおそらく見頃を過ぎてしまっていると思われます。
奈良公園は桜がたくさんありますので、散った桜もありますが、まだまだ間に合う桜もあるかもしれませんので、散る花を惜しみつつ探してみてはいかがでしょうか。

DSC09349.JPG
ちなみに以前お伝えした東アジア文化都市の「蔡國強"船をつくる"プロジェクト」は、ほぼ船の形ができあがっておりました。昨日の時点で中国人船大工さんの作業は完了したらしいですよ。
これからどうなっていくのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。