SSブログ

もうすぐこどもの日。室内もOKの鯉のぼり! [商品紹介]

DSC00332m.jpg
4月24日(日)、奈良公園の登大路園地では「アースデイ奈良2016」が開催されています。
ステージでの催しやマルシェなどがあるようで、お天気も良いのですでにたくさんの人で賑わっていました。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
本日10時~16時までです。


DSC00033-001.JPG
そして日曜日のACART LIFESTYLEには、毎週恒例の猫が出勤しています。
最近はこの子を訪ねてくださる方や「このお店猫がいるんだよ~」とお友達を案内してくださる方がどんどん増えています。
覚えていただいているみなさま、いつもかわいがってくださるみなさま、本当にありがとうございます。
本日も19時までお客様をお待ちしております。


さて、もうすぐゴールデンウィークです。
大型連休の中には昭和の日や憲法記念日、みどりの日などありますが、5月5日は子供の日です。
「こどもの日」は五節句のうちのひとつ、「端午の節句」でもあります。端午の端は「はじめ」という意味で、「端午」は5月の最初の午(うま)の日という意味でしたが、奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着したそうです。
子供の日、端午の節句といえば…。
鯉のぼり!
DSC00303m.JPG
京東都さんより、贅沢に刺繍を施した鯉のぼりをご紹介します。

DSC09848m.jpg
鯉のぼりは、もともとは江戸時代に庶民の間から生まれたもの。鯉は池や沼でも生息することができる生命力の強い魚であることと、滝を登ると竜になって天に登るという言い伝え(登竜門という言葉の由来)から、強い子供に育ってほしいと成長を祝ったことが始まりとされています。

DSC00307m.JPG
大きさは直径11cm×84cm、生地は手ぬぐい製で端は切りっぱなしですのでご了承ください。
真鯉と緋鯉、どちらも税込2700円です。
DSC08836m.JPG
5月の爽やかな空をぐんぐん泳いでほしいですが、刺繍がとってもきれいでかつ普通の鯉のぼりに比べるとコンパクトなので室内に飾ってもいいですね。

DSC08838.JPG
入荷数が少なかったので今回は店頭のみでの販売とさせていただいております。
ご来店のうえぜひ実物をご覧ください。
大切なお子様に、お孫さんやご親戚への贈り物にもぴったりです。
すでにかなり注目を集めておりますので、来年はもう少し早めにたくさん入荷できればよいのですが。


ちなみに明日は興福寺で文殊会があります。
DSC00051.JPG
東金堂に祀られている文殊菩薩を供養し、福を授かり文殊菩薩の知恵を享ける文殊会式。
キラキラと着飾った小さな子供たちが稚児行列をするのが大変かわいらしい行事です。
ACART LIFESTYLEは定休日で少し用事などもありますので、残念ながら観に行くことはできなさそうです。
毎年福引きをするのが楽しみだったのですが…。
DSC00232m.jpg
自宅のお稚児さんの相手でもしますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。