SSブログ

今からチェック!5月の奈良 [奈良のこと]

今週で4月も終わり。
金曜日からはゴールデンウィークも始まります。
今回は5月2日と6日の平日がありますがそれを休むと10連休になる、という方もいらっしゃるようですね。
そんなわけでACART LIFESTYLEは本日から5月8日のGW最終日までお休み無しで営業したいと思います。
観光や帰省でお近くにいらした際にはぜひお立ち寄りいただければと思います。

さて、来る5月、奈良では何があるのでしょうか。
例によって簡単にまとめましたので、GWはもちろんのこと5月のお出かけの参考にでもしていただければと思います。

DSC06145m.jpg
■興福寺 北円堂 春の特別開扉
興福寺 北円堂
4月23日(土)~5月8日(日) 9時~17時(受付終了16時45分)
拝観料:300円

DSC00397m.jpg
■献氷祭
氷室神社
5月1日(日) 11時~

DSC00404.jpg
■駅マエクラフト 奈良ノ空カラ
JR奈良駅前
5月1日(日) 9時~16時

DSC02875m.jpg
■聖武天皇祭
東大寺 天皇殿・大仏殿
5月2日(月)
8時~ 天皇殿にて法要
13時~ 式衆・稚児による練り行列
(山稜祭) 
5月3日(火・祝)
8時半~ 大仏殿出発→佐保山御陵参拝
11時~ 献茶式

DSC00409.jpg
■平城京天平祭
平城宮跡
5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝) 10時~16時半

DSC06494m.jpg
■第3回ひむろしらゆき祭
氷室神社
5月7日(土)、8日(日) 10時~19時

DSC00400.jpg
■ならシネマテーク
奈良女子大学 講堂
5月13日(金)10時/14時/19時
5月14日(土)14時/18時
5月15日(日)11時/15時
当日券:500円

DSC00134m.jpg
■春のならまちナイトカルチャー2016
5月20日(金)~6月2日(木)

DSC00405.jpg
■現代工芸フェア ちんゆいそだてぐさ
郡山城址周辺(大和郡山市)
5月21日(土) 10時~17時
5月22日(日)  10時~16時


詳細説明も何もなく、非常にざっくりとまとめるとこんな感じになります。
特筆すべきは・・・。
「駅マエクラフト 奈良ノ空カラ」は以前は毎月第一日曜に開催されていたかと思うのですが、今年は年に4回の開催となってしまったようですね。というわけで今年初の「駅マエクラフト 奈良ノ空カラ」です。次は3ヶ月後となりますので、お見逃しなく。
そして昨年は7月に開催されたかき氷のお祭り「ひむろしらゆき祭」が今年はGWの最後に開催されます。
昨年も大盛況だったこのお祭り、今年はすでに前売り券が発売され、いろいろと準備が進んでいるようです。興味のある方はどうぞお早めに詳細をご確認ください。

とにかくGWが主役の5月ですが、連休の後も気候が良くて新緑の美しい季節です。
ぜひ奈良へお出かけください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。