SSブログ

「のこのこ」さんと土曜日のねこ。 [奈良のこと]

DSC01421mc.jpg
5月21日(土)、本日も夏のような暑さになりました。
予告通り、ACART LIFESTYLEには猫(次女)が出勤しています。
ゴールデンウィーク以来となる久しぶりの次女ですが、もちろんこのお店を忘れること無く、しかしちょっと朝はソワソワ・・・。
本日も19時まで皆様をお待ちしております。


DSC01319mm.jpg
さてこちらはつい先日、12周年を迎えられたならまち工房の2Fにあるカフェ「のこのこ」さん。

DSC01237m.jpg
奈良の食材や体に優しい材料にこだわった手作りケーキがおいしい、居心地の良いカフェです。
キノコ好きで本好きのオーナーさんが全国から集めたキノコグッズや面白い漫画なども楽しめるので、観光客の方はもちろん常連のお客様や近所の方、ならまちのお店仲間にもファンの多い知る人ぞ知る名店です。
このブログでも何度かご紹介しておりますし、お持ち帰りもできるのでACARTもよく買わせていただいてます。


そんな「のこのこ」さんがまさかの閉店、というお話を聞いたのは約1ヶ月ほど前のこと。まさに寝耳に水、青天の霹靂でした。
まだ誕生して2年半のACARTにとって、12年も続いているなんて本当にすごいと尊敬しておりましたし、それだけに、かなりショックだったのです。

ただよくよく聞くと、閉店と言ってもお店を辞めてしまうわけではなく、現在移転先を全力で捜索中とのこと。なんだ、続けてくださるんですね!良かった・・・。
とはいえ、今の場所での営業は6月5日までと決まったそうですので、先日慌てて行ってきました。
DSC01235m.jpg
いつもお持ち帰りばかりなので、ゆっくりお茶を飲むのは初めてだったのですが、初めてではないかのような居心地の良さ。
移転のお話などもしながらのんびりと美味しいケーキをいただきました。
DSC01252m.jpg
この日ACARTがいただいたのはスフレチーズケーキ。
実はチーズケーキが大好きなACART、スフレだとちょっと物足りないこともあるのですが、のこのこさんのスフレチーズケーキはチーズの味がしっかりとしていてコクも風味も申し分なく、とても美味しくいただきました。
DSC01260m.jpg
ちなみに定番で人気の塩キャラメルパウンドもオススメです。

DSC01248m.jpg
ACARTが伺ったのは平日の17時過ぎだったのですが、その間にも閉店を惜しんだり移転先を尋ねたりするお客様が次々にいらっしゃいました。
ならまちで12年、やっぱり多くの方に愛されているんですね。

ACART LIFESTYLEがオープンして約2年半の間にも、色々なお店が増えたり減ったりしていますが、やはり閉店のお話を聞くのは残念なことです。
普通に過ごしていると急に現れたりなくなったりするお店。そこにあり続けるだけでもけっこう大変なんだと、改めて思います。
DSC01234m.jpg
のこのこさんへの名残惜しさは尽きませんが、もう決まったことですので寂しがってばかりもいられません。移転先が早く決まって、また美味しいケーキを食べさせていただける日が来るのを心待ちにしたいと思います。
のこのこさんの今の場所での最終営業日は6月5日(日)です。
行ったことのある方もまだの方も、それまでにぜひ足をお運びください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ