SSブログ

きたまちweekは今週末まで。マーケットや展示も盛り沢山! [奈良のこと]

DSC01859m.JPG
先日の定休日、きたまちにあるK3factory&galleryさんへお邪魔しました。
DSC01829m.JPG
オーナーさんがデザインした素敵な雑貨や革製品などを常設されているほか、作家さんの個性あふれる作品などを展示するギャラリーとしての機能も合わせ持つK3factoryさん。
今回ACARTが目当てだったのは

「萩原桂子 切り絵展 - 脈 –」
DSC01838m.JPG


DSC01789m.JPG
実はこの萩原桂子さんの作品をつい最近ならまちのカウリさんで拝見し、「かわいいねー」と話していたところ、「今きたまちの K3factoryさんで個展やってるよ」と教えていただいたのです。

DSC01798m.JPG
展示はカウリさんで拝見したオーナメントのほか、カードや額などもたくさんありました。床の間を使った展示の仕方もとても素敵で、お店の雰囲気ともとても合っていました。

DSC01826m.JPG
DSC01814m.JPG
タイトルにもなっている葉脈を表現した繊細ではかない作品たち。でも和紙と表面に施された柿渋や顔料の質感のせいか実物はしっかりしています。
用いられているのは、和紙作家ハタノワタルさんがつくる和紙。
作家さんがおっしゃるには、この和紙でしかこの切り絵はできないそうなんです。もともとは切り絵ではなく型染めをされていた作家さんとサクサク切れる和紙。
DSC01799m.JPG
そんな偶然の出会いから生まれた作品は、ある意味奇跡なのかもしれませんね。
この展示は今週末まで開催中ですので、興味のある方はぜひ足をお運びください。


DSC01854m.JPG
萩原桂子 切り絵展 - 脈 –
5月19日(木)〜 6月5日(日) 土・定休 11時 〜 17時
k3factory&gallery
※ 作家在廊日 6月5日(日)
DSC01856-001.JPG
DSC01848m.JPG


またこの K3factoryさんとお隣のFu-raさんの軒先では、今週末にマーケットも開催されます。
DSC03801m.jpg
6月5日(日)
11時~16時
K3factoryさんではパンやコーヒーの販売などが行われますし、お隣Fu-raさんの軒先では雑貨などの販売をされるほか、店内ではPOWER OF FOODさんのサンドイッチやmoiromiさんの紅茶をいただけるそうです。
さらにこの夏に新しくオープンするオーガニックおむすびのお店「いとみち」さんもこのマーケットには参加されるようですので、とても楽しみですね。

ちなみに先ほどからちょいちょいでてくるお隣フーラさんでは6人の作家さんの個性的なカップがそろう「にぎやかなカップ展」も開催中です。
こちらもK3factoryさんの展示やマーケットとともにお楽しみください。


それともう一つマーケット情報があります。K3factoryさんとFu-raさんからさらに奥、若草中学校の方へ向かったところにあるアジアンマーブルさんでも「お庭マーケット」が開催されます。
DSC03811m.jpg
4日にはmoricoさんの季節の果物を使った美味しいかき氷が食べられますので、こちらもぜひチェックを!焼き菓子が本当に美味しくてファンも多いmoricoさん、夏はかき氷屋さんになります。


K3factoryさんやFu-raさんの展示のほか、奈良きたまちweekではお得な情報や各店舗での催し、ワークショップなどがとにかくたくさんあります。
先ほどご紹介した軒先マーケットやお庭マーケットのほか、祇園社八坂神社では「おやつ横丁&こもの市」があります。
焼き菓子やパンなどのおいしいものやかわいい雑貨の販売と、17時頃からは山村若女さんによる地歌舞の奉納もあります。

DSC00279-001.jpg
「おやつ横丁&こもの市」
6月5日(日) 11時~17時
祇園社八坂神社境内(今小路バス停前)

猫祭りのならまちもぜひお越しいただきたいですが、きたまちweekも楽しそうです。


最後に、ACART LIFESTYLEの今週末。
DSC01383cmc.jpg
土曜日に次女、日曜日に長女がやってまいります。
どうぞお楽しみに!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。