SSブログ

夏の奈良を楽しむ。 [奈良のこと]

DSC02993m.jpg
今日から7月。
1ヶ月間続いた猫祭りも終わり、当店も猫推しの店ではなく普段通り何屋かわからない路地裏の店に戻りました。
次は何祭りをやるのでしょうか。

さて7月ということで、今月の奈良で行われるイベントについてまとめてみました。6月に比べるとやはり少なめではありますが、夏の奈良を楽しんでいただけそうな催しが色々とあります。

ちなみに昨日も書きましたが、本日と明日はまちなかバルが開催されています。
あるくん奈良まちなかバル
DSC00549m.jpg
7月1日(金)・2日(土) 12時から
JR奈良駅周辺~近鉄奈良駅周辺の参加店舗

すでに12時から開始しているお店もあるようですが、今日と明日はバルチケットやマップを持った人々が多く見られることと思います。

その他のイベントは以下の通りです。


ならシネマテーク
DSC02981.jpg
7月8日(金) 10:00/14:00/19:00
7月9日(土) 14:00/18:00
7月10日(日)11:00/15:00
奈良女子大学 講堂
当日券:500円(上映1時間前より当日券配布)
7月の上映作品は『大統領の料理人』。

奈良若草山夜景観賞バス
DSC00486m.jpg
7月15日(金)~9月25日(日)の金、土、日、祝 
大人500円、小児250円(往復料金)
今年で4年目を迎える、なつの奈良旅キャンペーン。新日本三大夜景である「奈良若草山夜景」を観賞するバスが運行されます。夏限定の夜景観賞バスに乗って、奈良市街を一望する若草山山頂の展望台へ行くことができます。
行程は以下の通り。
JR奈良駅(19:30)~近鉄奈良駅~若草山山頂(夜景観賞約30分)~近鉄奈良駅~JR奈良駅(21:00)

ライトアップ・プロムナード
DSC04270m.jpg
7月16日(土)~9月25日(日) 19:00~22:00(但し、9月は18:00~22:00)
奈良公園一帯

奈良の夏の夜を彩るイベントとして、本年度も実施する「ライトアッププロムナード・なら」 。春日大社一の鳥居、興福寺五重塔、東大寺大仏殿をはじめとした世界遺産や歴史的建造物をライトアップされます。
ライトアップ建造物(10箇所) 1.東大寺(大仏殿・中門・南大門)  2.奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター  3.奈良国立博物館 なら仏像館  4.春日大社一の鳥居  5.浮見堂  6.興福寺五重塔  7.猿沢池  8.平城宮跡 朱雀門  9.平城宮跡 大極殿  10. 薬師寺

なつの鹿寄せ
DSC01879m.jpg
7月17~8月28日までの土・日・祝日 9:00~(15分程度)
春日大社境内飛火野(奈良公園内)
夏の朝の清々しい空気の中、ナチュラルホルンの音色に誘われて鹿たちが集まってきます。奈良ならではの光景を楽しめます。

地蔵盆
DSC01050m.jpg
7月23日
十輪院ほか、各所のお地蔵さん
奈良市内各所で大切にされているお地蔵さんが、この日は地域の人たちによってきれいに飾り付けされます。法要では子供たちの健やかな成長期や家内安全を祈ります。
十輪院では本堂(国宝)の軒下に多数の提灯を吊り境内をライトアップし、幻想的な雰囲気の中で法要を行います。またその他の自治体でもみたらしなどの小さな屋台や福引きなどが催され、昔懐かしいお祭りの風情が味わえます。

解除会
DSC02883-001.jpg
7月28日 8時~
東大寺大仏殿
大仏様の前に茅草で作った約2mもの茅の輪が設けられ、東大寺の僧侶がこれをくぐり、大仏様に夏越しを祈る法要が行われます。そのあと一般の方も茅の輪をくぐることができます。


ならまちナイトカルチャー「真夏の怪談」
DSC09948-001.jpg
7月29日~31日・8月5日~7日 20時~21時(19時受付開始)
元興寺国宝禅室
大人・中学生以上1,000円 小学生以下500円
19:00~19:45は元興寺本堂・極楽堂(国宝)の特別拝観もできます。 ※雨天決行。
落語や講談の「怪談話」を世界遺産元興寺で聞くことができるこのイベント。
一昨年参加した時はすごく暑かったので「真夏の夜に怪談話でひんやりと… 」はいかなかったのですが、めずらしい経験ができて楽しかったです。
今年もそろそろもう一度行ってみたいな、と思います。


最後になりましたが、6月の猫祭りが終わりましたので当店の猫スタッフは通常通り、基本的には日曜日のみの出勤とさせていただきます。
DSC09922m.jpg
ただ、問題行動はあるものの次女がそれなりの実績を作り、無事に正規猫スタッフとして勤務できるようになりましたので、シフトには定期的に次女も入れて行きたいと思っております。
というわけで今月は隔週で次女と長女が日曜日に出勤となります。
猫の出勤日が減ってしまい、ご期待いただいたお客様には申し訳ありませんが、暑い時期ということもありますので、猫たちの体調も考慮に入れてこのようにさせていただきました。
何卒ご理解いただければと思います。

明日は猫はお休み。日曜日には・・・正規スタッフとなった次女が出勤です。お楽しみに。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。