SSブログ

ゆっくり味わう夏のイベント [奈良のこと]

一日中雨が降ったりやんだりだった昨日、奈良きたまちの祇園社・八坂神社では恒例の祇園祭が開催されました。
DSC03209m.JPG
数十年前、ACARTが子供の頃は奈良市内でも有数の規模の夏祭りだった祇園祭。
神社から西へ向かう参道、約250mほどの路地には所狭しと夜店が並んだものでした。しかし最近はその面影もなく、夜店の数も神社の前に2~3件というなんとも寂しい状態に。これはACARTが奈良に戻って最も衝撃を受けたことの一つと言っても過言ではありませんでした。

そんな祇園祭の宵宮祭、正直なところあまり期待はしていなかったのですが・・・。
今年はなんと「きたまちweek」でもおなじみのきたまちの店舗が屋台となって出店するというではありませんか!
近所に貼られたチラシを見ると、「きたまち豆腐」さん、「morico」さん、「ミジンコブンコ」さんなどそうそうたる顔ぶれ。
これはちょっとおもしろそうかも、ということでお店の営業終了後に急いで行ってみました。
DSC03224mm.JPG
日中の雨で開催は?人出は?と心配したのも杞憂に終わり、宵宮はどうやら大盛況。
到着したのは19時半過ぎと決して遅すぎたわけではないのですが、それでもミジンコさんのカレーは完売、moricoさんのかき氷もあと1種類という状況・・・。
お二方とも口をそろえて「初めてだったし、雨だし、こんなに人が来るとは思わなかった!」と嬉しい誤算のようでした。
普通に考えたらどちらも人気のお店ですから沢山仕込んでしかるべきなんですが、最初に書いたように近年寂しい状態だったお祭りですし、不安定なお天気の平日の夕方ということもあり、ここまでの賑わいは予想していなかった、ということのようです。
ミジンコさんのカレーが食べられないのは残念でしたが、せっかくなのでmoricoさんのかき氷最後の1種類「すだち」をいただくことにしました。
甘くなくさっぱりと気持ちの良い酸っぱさのかき氷、かなり美味しかったです。しかもこのあとmoricoさんはご自宅桃のシロップを取りに帰られるとのことでした。moricoさん、お疲れ様でした!

DSC03223m.JPG
近年この付近の子供の数はどんどん減り、来年はこのお祭りもどのような形になるかわかりません。
でも、今回のように古くからある自治会の方々と新しいお店が一緒になって地域を盛り上げるというのは素晴らしいことだと感動してお祭りを後にしました。
数十年前の賑わいからはまだまだ遠い状態ではありましたが、遠くから見たお祭りの明かりは華やかで、少しだけ昔に近付いたようにも見えました。
今後もこのような活動が地道に続けられ、祇園さんのお祭りがまた以前のような姿に戻っていくことを、地元に暮らす人間として期待します。


そうやって奈良がもっと盛り上がるように、ACARTもがんばらなければ!
というわけで。今週末から始まるイベントなどのご紹介です。

今月のはじめにお伝えしたように、明日から「奈良若草山夜景観賞バス」が運行されます。
DSC00494m.JPG
今年で4年目を迎える、なつの奈良旅キャンペーン。夏限定の夜景観賞バスに乗って、奈良市街を一望する若草山山頂の展望台へ行くことができます。
新日本三大夜景である「奈良若草山夜景」、けっこうキレイです。
行程は以下の通り。
JR奈良駅前(19:30発)⇒近鉄奈良駅前(19:35発)⇒若草山山頂(20:00着~約30分間)⇒県庁前(20:53着)⇒近鉄奈良駅前(20:55着)⇒JR 奈良駅前(21:00着)
DSC07606mm-001.JPG
奈良若草山夜景観賞バス
7月15日(金)~9月25日(日)の金、土、日、祝 
大人500円、小児250円(往復料金)


また16日からは奈良公園一帯のライトアップも始まります。
DSC00500m2.JPG
奈良の夏の夜を彩るイベントとして実施する「ライトアッププロムナード・なら」 。春日大社一の鳥居、興福寺五重塔、東大寺大仏殿など、世界遺産や歴史的建造物がライトアップされます。
ライトアップ建造物(10箇所)
1.東大寺(大仏殿・中門・南大門)  2.奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター  3.奈良国立博物館 なら仏像館  4.春日大社一の鳥居  5.浮見堂  6.興福寺五重塔  7.猿沢池  8.平城宮跡 朱雀門  9.平城宮跡 大極殿  10. 薬師寺

ライトアップ・プロムナード
7月16日(土)~9月25日(日) 19:00~22:00(但し、9月は18:00~22:00)
奈良公園一帯


日曜日の朝からは鹿寄せが始まります。
DSC04314-001.JPG
少し早起きして、ナチュラルホルンの音色に誘われた愛らしい鹿がたくさん集まってくる鹿寄せはいかがでしょうか。奈良ならではの光景と奈良の清々しい朝をお楽しみください。

なつの鹿寄せ
7月17~8月28日までの土・日・祝日 9:00~(15分程度)
春日大社境内飛火野(奈良公園内)


最後に、今週末は3連休。
7月から日曜日だけの出勤となった猫スタッフですが、多くの方のリクエストにお応えして祝日は出勤とさせていただきます(人間の事情と猫の体調により今後変更することがあります)。
DSC09906mm.JPG
というわけで、日曜日は予定通り次女が、
DSC01997m.JPG
月曜日の祝日は姉がやってきます。

どうぞお楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。