SSブログ

元興寺の地蔵会と黒くなりたい猫 [奈良のこと]

DSC04841m.jpg
8月21日(日)、残暑と言うには厳しすぎる暑さです。

大阪ではサマーソニック、兵庫では甲子園の決勝、ブラジルではリオオリンピックが開催されていますが、奈良県では・・・。
大和郡山市で恒例の「全国金魚すくい選手権大会」が行われています!

DSC01329m.jpg
金魚すくいといえばやはり当店の「ぽいぶみ」ですが、暑中見舞いの時期も過ぎ、そろそろ残暑見舞いも終わりになろうかというこの時期になぜかたくさんお買い上げいただいています。
なぜだろう。
何かで紹介でもされたのでしょうか?
よくわかりませんが、この素敵なお便りをお役立ていただけるのは本当に嬉しいことです。
今年も金魚すくいが似合う季節はもうすぐ終わってしまいますが、夏の終わりのご挨拶や奈良のお土産にぜひご利用ください。


DSC04813.JPG
さて明日は定休日をいただくACART LIFESTYLEですが、その次の火曜日、水曜日は元興寺の地蔵会万燈供養があります。
約1ヶ月ほど前に奈良のあちこちで行われた地蔵盆ですが、元興寺は少し遅くて8月なんです。
どうやら京都の地蔵盆もこの時期のようですね。
ちょっと調べてみるとお地蔵さんの縁日は旧暦7月24日なので8月にすることのほうが多いようですが、奈良のようにそのまま新暦に置き換えて7月にする地域もあるのだとか。


元興寺の地蔵会万灯供養はお地蔵さまに家内安全など祈願するほか、灯明皿にお願い事を書いて灯りをともす万灯供養もできます。
DSC01101m.JPG
ACARTは昨年は行けなかったのですが、一昨年はどしゃぶりの雨の中お参りさせていただきました。

DSC01098m.JPG
またまんぷく供養や模擬店などの縁日らしいイベントもあり、とても楽しげ。
平日ですが万灯供養は夜21時までやっていますので、頑張ればお仕事帰りにもお立ち寄りいただけるかもしれませんね。

DSC01114m.JPG
元興寺 地蔵会 
8/23(火)~8/24(水) 夕刻~21時 万灯供養
8/23(火)18時~20時半 模擬店
8/24(水)11時~16時 まんぷく供養(個性派プロ料理人のこだわり屋台が出店) 
    18時~19時 奉納演奏
両日とも無料拝観になります。
ぜひ足をお運びください。


最後になりましたが、本日は猫スタッフが出勤しています。
DSC04868m.jpg
先日末っ子の出勤にオブザーバーとして参加した次女。
黒猫人気を目の当たりにし、「私も黒くなりたい」と日焼けを画策中・・・。
年頃の女の子は難しいですね。
DSC04867m.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。