SSブログ

8月最後の奈良の週末は? [奈良のこと]

DSC05003m.jpg
燈花会やお盆が終わるとあっという間に8月も終わってしまう気がしますが、8月最後の週末にはまた楽しいイベントがあります。
夏の終わりの恒例行事などをご紹介します。


DSC02665m.jpg
天平たなばた祭り(平城京天平祭)
8月26日(金)~8月28日(日)
平城宮跡
DSC42834m.jpg
奈良時代に平城宮で行われた七夕を起源とした、ロマンチックな光のお祭りです。
七夕行列やウォーターアートプロジェクションの他、天の川をモチーフにした燈花会@大極殿も開催されます。
また8/27(土)にはFMOSAKA Fantastic LIVEもあり、もちろんフードコートやお子様に人気のこども縁日もありますので、大人も子供も楽しめそうです。


DSC04994m.jpg
興福寺 特別公開2016 五重塔・三重塔
8月26日(金)~10月10日(月・祝) 9時~16時
五重塔・三重塔(受付は東金堂西側に設置)
拝観料:個人1,000円、団体(20名以上)900円
DSC05021m.jpg
いよいよ明日から、国宝に指定されている興福寺の2つの塔が初の同時開扉。
初層に安置される五重塔の四方仏、三重塔の弁才天像が拝観できます。
6年ぶりの公開となる古都奈良のシンボル「五重塔」と興福寺最古の建物である「三重塔」を同時に拝観できる貴重な機会です。

DSC04990m.jpg
ちなみに現在三重塔の正面では、9月から本格的に始まるアートの祭典「古都祝奈良(ことほぐなら)」に関連したアートインスタレーション「開花:サハンド・ヘサミヤン作」の公開制作が行われています。
三重塔の見学の際にはぜひこちらも見てみてください。


DSC01452mm.jpg
バサラ祭り
8月27日(土)~8月28日(日)
DSC01442mm.jpg
奈良の夏の恒例行事、バサラ祭り。
今年も春日大社や東大寺での奉納演舞のほか、踊り子たちが思い思いに踊るパレードをご覧いただけます。
ちなみにACART LIFESTYLEのご近所では餅飯殿センター街や東向商店街で8/27(土)にお練りとストリートパフォーマンスがあります。
また8/28(日)には三条通りのパレードや登大路園地でもステージパフォーマンスが実施されます。
派手な衣装やメイクも見どころ。奈良には珍しい(?)、エネルギーを感じるお祭りです。


夏休み最後の思い出作りに、暑いですがぜひお越しください。


DSC04255m.jpg
最後に、今週の猫スタッフはなんだか久しぶりな感じのする長女が日曜日に出勤いたします。
最近「次女がずいぶん前面にでてきたよね」と言われますが、長女ももちろん元気です!
よろしくお願いいたします。
よいしょっと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ